

相互リンク追加のお知らせ

今日はずっと動画作ってましたよ~。
時間のほとんどを慣れない画像加工に費やしたというのが実際なのですが…。
でも今回一番の見せ所である演出が完成しましたよ!
自分で何度見ても楽しくてニヨニヨしてしまう。
早く皆さんに見せられるようにがんばります!

さて、相互リンク追加です。
以前紹介した新人紹介動画の作者様である、いろはPのブログをリンクに追加しました!

いろはPはMADPVも制作してます。
この、底辺P達(見ると、どこが底辺やねん!って感じですが)
合作の動画にも参加されてます。

週マスなどもそうですが、いろはPのように紹介動画を継続して作るのは、
相当愛がないとできないですよね。本当に頭が下がります。

自分は動画作りに忙しくて、動画が見られない状態になってますorz
ちゃんと他の人の作品もみないとね~。

状況報告

次回作ですが、平日もちびちびと進めております。
今回、ダンス素材の数がもの凄いことになりそうです。
多分、200GB余裕で超えます…。
容量を少なくしたいとは思うのですが、
ズームを結構使うのでPV4でキャプった1280x720のまま編集せざるをえない!

それ位色々詰め込んだ動画になりますよ!

ニコマスから~。密かに尊敬するmarloPきてるぅ!

かなり遅めの(^^;亜美真美誕生祭動画。
色々技術が凄い!いつも通り丁寧なつくりで素晴らしいです。

marloPは動画作成解説もたくさんUPしてます。
Premiere使いの方は色々参考になると思いますよ。

自分もVegas講座をいつか…とは思ったけど使用者少なすぎて需要ないだろなw

my song

my song、良いメロディーですね。
でもゲーム中の長さだと、これから盛り上がる~ってところで終わってしまう感じ。
M@STER VERSIONに期待!

ダンスは手や指の動きが印象的。
MADでもここぞという場面に使えそうですね。
バラード系も挑戦してみたいなぁとは思ってるんですが…。まだ先になりそうですね~。

DLCに備えて

次のDLCに備えて会社帰りにゲイツポイント購入。これでかつる!
とりあえずカウガールとmy songは購入します。
宇宙服は…うーんw。

バラードも良いですが、
ダンスシンクロ大好きPとしてはクール系でアクションの大きい曲が欲しいですね。
relationsは意外とダンスがおとなしいと感じているので。
次はそういう曲が来るのを期待!

相互リンク追加のお知らせ

2人のニコマスPのブログと相互リンクしました!

お一人目は、GateP。
手描きによる紙芝居PVを作ってらっしゃいます。
心憎い選曲とストーリーで、どの作品も心に強く残ります。
自分のお気に入りはこれ。

「泣けるアイマス」タグがついてます。自分も泣きました。
曲がまたいい曲なのです。すばらしい曲を教えてくれたGatePに感謝!


お二人目は、マカP。
正当派PVにもネタPVにも意欲的に挑戦してらっしゃいます。
技術力がどんどん上がっているのが作品を追っていくと解ります。
自分のお気に入り作品。

この曲は知っていましたが、まさかこれでMADを作るPがいるとは。
アイマスのネタが満載!
正当派の作品ももっと伸びていい良作が多いです。

週マス5月4週

きましたね


『ラムのラブソング』めでたくランクインしました。
見て頂いた方、マイリストに登録してくれた方、本当にありがとうございます!
詳しくは続きから→

続きを読む »

いろはPの新人紹介動画

密かに楽しみにしてました!
自分も紹介されてます。
ネタ勢つよすぐるww

同期のP、まとめてみようかな…。

この中で気に入った作品

チヒロP
色彩が美しい!自分も表現の幅を広げる為に見習わなければいけない部分です。
画質もいいなぁ。

ネタでブレイクした、イカ大漁、レイプロデューサー、メカ千早駆動音はどれも秀逸ですね。
こういう発想ができるのはうらやましす。
この3つの動画へは続きからどぞ→

続きを読む »

3作目の進捗状況

ダンスは95%くらい固まりました。
いつもなんですが、仮組にはミドルセンター固定のダンスを使うので、
この時点では繋ぎの部分が違和感アリアリです。
2作目のダンスも仮組完成時点ではこんなんで大丈夫かよ…と思ってた位です。
今回も調整すれば見られるレベルにはなる…カナー。

演出はもう考えてありますが、やるとなるとけっこう手間がかかりそうです。でもやる!

新DLC発表されましたね~。もしかしたら演出に合うかもしれないのでカウガール使うかも。

Wikiの個別ページ

まとめWikiの自分のページがパワーアップしてる!
更新してくれた方、本当にありがとうございます。

particleIllusion 3は結局購入したので、体験版の文字を外しておきました。
(作った時は体験版ですけど 汗)

ぼちぼち

ダンスを組み始めています。
自分のMAD制作ではこの作業が一番しんどいです。
事前のイメージ通りぴったりはまる部分もあるんですが、
それ以外はひたすら当てはめてダメだったらまた違うダンス…の繰り返しです。
ジグソーパズルの単色部分をはめていく感覚に近いですね。
そのぶんはまった時の快感はたまらん!

でもそれからカメラワーク&演出が待っているんですよね…。
ほんと、皆さんのコメやマイリス登録が無いとモチベーション保てないだろうなと思います。
皆さんに感謝!ニコニコ万歳!

亜美真美誕生祭

いっぱいUPされてますね。未来派先生&友P、TPTP…流石です。
自分はどうしても2作目を早くあげたくてフライングUPしてしまったんですが、
却って良かったかもしれませんね。

改めて貼り。よかったら見てあげてください。短いですし(汗

ちょwwww


慈風P新作。
ぼーっと見ながら、この方はすごい遠くの彼方へ行ってしまったなぁ…
でも自分とは真逆のベクトルなのでホッとしたわぁ~と安堵してたら…

jifup_hizashi

ちょwwwwwそれワタクシの動画じゃないですかwww
しかも周りが大御所ばかりなんですが。

バックの動画はマイリストからランダムに選んだそうです。
でもマイリスに入れていてくれたということだけでも嬉しいですね。
はー、びっくらこいた。

The Idol of the Rings

実はiM@S架空戦記シリーズが大好きなのです。(PVより多く見てるかも)
自分で動画作り始めたら視聴時間がなかなか取れなくなりました…くっ。

今日最新話が来てたので(リンクはプロローグ)ご紹介。

いとしいさかなP作『The Idol of the Rings』
自分は映画だけで原作の小説は読んだことがないのですが、
とにかくテキストが秀逸で物語にぐんぐん引き込まれます。
原作キャラとアイマスキャラの絡みがうますぎる!

始まったのは少し前くらいなので、今から見てもすぐ最新話に追いつけますよ!
おすすめ。

リンク追加のお知らせ

『ラムのラムソング』を紹介していただいた、ディープPのブログ、
右向いたら左向くなと相互リンクさせていただきました。

ディープP作品はガチもネタもハイクオリティ!

その2つが最高レベルで融合したこの作品が大好きです。

次の作品

今日は一日次の作品について考えてました。
以前から考えてた曲がいくつかあったのですが、
調べてみたら削除の危険が大きい…。
アニソンは殆ど聴かないので、考えてた曲はカタギ(?)曲ばっかりなのです、

さんざん手持ちの曲を聴いて悩みましたが、決めました!
1作目の路線に近くなると思います。
とりあえず曲のカットは終わりました。本当はフルでやりたいんですけどね。

これを早めに上げられれば、その次はりっちゃん誕生祭に出してみたい!
というわけで頑張りますよー。

Wiki

まとめWikiに自分のページができてる!
作ってくれた人ありがとう!愛してる!

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - じゃんP

制作環境とか

興味ある人がいるかどうか怪しいですが、自分の制作環境を晒してみます。

☆ソフト
動画、音声編集:Vegas Pro 8
画像加工:GIMP,Photoshop Elements 5
エンコード全般:aviutl
エフェクト:particleIllusion 3(体験版)※2作目のみ使用

☆ハード、PC
キャプチャ:PV4
OS:Windows XP
CPU:Core 2 Quad Q6600
メモリ:2G
VGA:GeForce 8600GT

詳しくは続きからどぞ

続きを読む »

2作目できました

できました~。



(21:00追記)1万超えはやっ!ひたすら感謝です!
この作品から前作を見に来てくれてる人も多いようで…ありがたいですなぁ。

動画について→

続きを読む »

ブログ開設

ひっそりとブログ開設。
有休取って最初にしたことが動画作成ではなくこれとは…動画つくれと。

実はブログをちゃんとやるのは初めてだったりします。
処女作があんなに伸びなかったら、ブログを始めたかどうかも怪しいもんです。
人生ってコワイネー。

ここでは基本的には動画の話がメインになるかと思います。
文章を書くのは得意ではないので、マイペースな更新ペースになるかと思いますが、よろしくお願いします。

じゃん作品一覧

自作品のチェック用…だったり。






















続きを読む »

