

ニコマス視聴者に36(25+11)の質問

先駆者Pの「轍を踏む先駆者」より。
ニコマス視聴者に36(25+11)の質問に応えてみました。

(格納します)

続きを読む »


メガネメガネメガネ…

カクテルの作品にとうとう単品希望コメがきてしまった!
なにも言われなければそのまま何もしないつもりだったのにw

今のところ、出品したものをそのまま単品アップすることは考えてません。
単品で出すなら修正したい部分がいくつかあります。
しかし、今は修正する暇があるなら新作に時間を使いたいので…
というわけでアップする気はないわけじゃないけど、いつかは未定ということで。

Veoh用に千早のユニフォーム765+メガネ姿を撮ってみた!
ちひゃーめがね
似合いすぎ!動画(Veoh)はこちら

新DLC

オトメサンバの露出度は異常。
しかし、サンバ見てるとサザンのバックダンサーにしか見えなくなってきた!

Veohにも新DLCで2つほどアップしました。

エピローグ&いよいよ後半戦(同期生情報も)

修正したエピローグきてました。

これを見ると参加して良かったなぁ~って思いますね。

そして後半戦のメンバー発表!

辞退者多すぎではw
緊急参加でえらい豪華になってますね~。

同期生の名前も見付けましたよ!(アイドル&テーマバレなので格納してます)

続きを読む »

カクテル3自作品登場

きちゃいました!3-Dの一番最初です。


ちなみに
アイドル:亜美真美
テーマ:しかく
です。

作品については続きからどうぞ~

続きを読む »

カクテル2日目

Veohにアップした履歴のリストですが、全ての動画にリンク付けました。
今更ですが…最初からつけとけ!って感じですね。

さて、カクテル2日目きましたね!
自分は今日も無し!というわけで明日でございます。
なんという生殺し…。

次にお詫びが…
昨日、同期生で紹介したのが夜雀Pだけだったんですが…。
実はもうひとり、ヤマダPが1-Bに出てました。
本当に申し訳ありませんorz
千早で、お題は「涙」です。

曲なつかしぃぃぃぃ。
ヤマダPの作品、基本ガチなんですが…そのネタは自重w

そして本日分です!今日も同期生がきましたよ~。
これで自分以外は全員出ましたかね?<前半組参加

まずは、SetsuPが2-Cに登場!
やよいで、お題は「香」です。

普段もコミュネタを多く作ってるだけあって、
今回もコミュを前面に押し出してますね!あたたかい作品です。

続いてはでくすPが2-Eに。
千早で、お題は「3」

夏に合う気持ちいい作品ですね。
お題は、普通に料理したと思いきや、もう一つ意味が…。

Veohに加工グリーンバック素材をアップ

今日はVeohにちょっと変わった素材をアップしました。
グリーンバックで抜いたものをマスクにし、
グレーバックに差し替えたものにグリーンバックの単色背景を付けたものです。

クリップボード01

クオリティや抜きやすさ、
背景色(ブルーバックのほうが良い)など、ご意見いただけたら参考にしたいと思います。
好評ならちょっと手間がかかりますが、次からはこれでいこうかと。

(追記)
アップしたDivx形式のファイルをそのまま使って、
Premiere Elements 4で抜いてみました。
名称未設定
エフェクトは「グリーンスクリーンキー」を仕様。
スムージング無しなのでちとギザギザしてます。
アイドルはグレーバックのものなので青や緑が乗ってません。
VS使いの人の感想(抜きやすさなど)を聞いてみたいですね。
クロマキーがあんまりよろしくないとの事なので。
(追記終わり)

流行のブログ通信簿やってみたんですが…

続きを読む »

カクテル開幕

カクテル3始まりましたね~。
自分は初日ではありませんでした。

同期生では、夜雀Pが1-Cに登場です。

Divxロゴおいしいなぁw
しかし、夜雀Pのブログの記事に完璧に釣られた!!くそぉ~w

10000

『イエローマン』、1万ヤバイ…じゃなくて1万再生突破です。
寝てる時間だったのでリアルタイムで見られなかった…。
ともあれ、皆様本当にありがとうございます。

スケスケ

BB素材で色々言われてる、半透明部分の処理ですが、
Vegasだとクロマキーのパラメータをちょこっといじったら何とかなりました。
変なとこで優秀…。

画像2

カクテルいよいよ明日ですね。
前半の3日間のうちいつ公開かは参加者が聞けば教えてくれるようなんですが、
自分は聞いてないです。

いったいどうなることやら…wktkというよりガクブルだったりw

PSPですか

PSPでアイマスですか!

…本体持ってないよ!
しかし3種類出すとか、さすがバンナム。

次作ですが、昨日あたりからぼちぼち素材キャプを始めてます。
BB素材を多用する演出だと、基本トリオでも撮影時はソロが多くなりますね。
おかげで素材数がすごいことになりそうです。
BB素材は容量は少なくて済むので、まあいいんですけど。

今回やよいを始めてメインユニットに入れるんですが、
素材撮りの時に、『Here We Go!!』での「キュン!(訂正→キュッ!)」を何度か聴いてたら、
暑さで溶けかかった脳に何かが直撃する感覚に見舞われました。
これがやよいゾーンか…。

連休明けの仕事はだるい

2008年5月同期生リスト更新しました。
・なぱーPのマイリストを追加

なぱーPは皆さんもうご存じの、

レイプロデューサーシリーズの作者さんです。
リスペクト元のケンシロウPに匹敵するクオリティでいつも笑わせてもらってます。

さて、カクテルですが…期待のコメントとかをけっこう頂きました。
制作にかけた時間を考えると、
「そこまで期待しないでくれ!」と言いたくなってしまいますが、
それでもそうそうたるメンバーの中で名前が出るとやっぱり嬉しいものですね~。
いったいどうなるのかドキドキです。

しかし、他のPのお題を見ていると、
自分はつくづく作りやすいお題をいただけたなぁ~と思います。
自分がこれは困るなぁ~と思った他のPのお題は、
「一期一会」、「運命」ですかね。
絵一枚でなかなか表現できないものはやっぱり難しいかなと。
そうなると曲にお題を求めるか、ストーリーを自分で構築するとか、
なんにせよ難しくなります。

KAKU-tail 3 参加します!(同期生参加情報も)

きましたね~。

というわけで参戦いたします。(詳しくは続きへ)

続きを読む »

後付け

(私信)うてにゃんさんへ。リクエストのあったノーマルPVをアップしました。

昨日、次を作り始めたと書きましたが、
実はその曲のアーティストなら、
せりざわP主催のNICOM@S ROCK FES '08に参加できることが判明しました。
というわけで参加しちゃいますよ!!

間に合うようガンバリマス…。

同期生更新と今後の予定

しばらくサボってしまった同期生リストの更新をしました。
SetsuPを5/1に追加、うこんちゃPを5/17に追加、たまつきんPを5/25に追加、ClubJamora氏を5/31に追加、ぃょPのマイリストを追加

コミュニティでまだリストになかった同期生の方を発見したので追加しました。
では作品紹介を。

マイリストを作っていたぃょPの最新作。

珍しいメカ千早のガチ動画。
これは良いですね!とにかく作りが丁寧です。
流れに乗せたカット割りに、シンプルでも要所を押さえた演出。
あったかい気持ちになれました。高いマイリス登録率も納得。

SetsuPはコミュのネタMADが多いですね。
自分は春香好きなのでこれを選びました。

SetsuPは自分で紳士を自称してるだけあり、完全に紳士動画となっていますw

うこんちゃPの作品。

バーテンダー真。発想が良いですね~。
動画見てたら違う意味で酔いそうになりましたw

たまつきんPはiM@S×タクティクスオウガの架空戦記でデビュー。

自作のドット絵がかわいい!
TOは自分もハマったゲームです。
原作のストーリーが重くて料理するのはなかなか難しいと思いますが、頑張って欲しい!

ClubJamora氏は格好良いマッシュアップでデビューしました。

で、最新作がコレ。自分もクラシック好きなのですが、
ショスタコの弦楽四重奏曲はまだ聴いたことないんですよね。
(交響曲とピアノ五重奏曲くらい)
しかし、なんでこれを合わせようと思ったのかwすごいなぁ。

さて、自分の今後の予定など(続きから)

続きを読む »

100回キター!!

うさちゃんP作のiM@S架空戦記シリーズ『iM@S演義』が、
とうとう100回目を迎えました。
数が多いだけじゃなく、動画(ストーリー)も素晴らしいのですよ。
1回あたりだいたい10分なので、いまから見始めるのはたいへんですがw

さて、見てくる!

週マス7月3週

週マスもう来てました。はえええぇぇぇ。



『イエローマン』がランクインしました。
見てくれた方、マイリストに入れてくれた方、いつも本当にありがとうございます。(続きへ)

続きを読む »

一安心

ホッと一息…。
久しぶりに落ち着いた感じがします。
貯まってた架空戦記を見なくては!

Veohへのアップも再開です。
今回初めて同じ素材のグリーンバックとグレーバックのセットを用意してみました。
ぼんごれPのプラグインにもグリーンで抜く→グレーの色を使う機能が付いたみたいなので、
色々と試してみてはいかがでしょう?
『イエローマン』でもだいたいの部分は
グリーンバック抜き→それをマスクにグレーバックを使う
という方法でやってます。

(追記)
アップしたDivX形式のファイルを使ってVegasでやってみました。
フレームは揃えてあるので、そのまま重ねて大丈夫だと思います。
画像1

なんとか

(ひとことだけ)

なんとか形になりそうです。ふぅ…。

Veohのアップ滞ってしまってすいません!
明日からはなんとかなると思います。

追い込み中…

必死で作ってますw
さくっと軽い小品ということで…。

しかし最新作はなかなか反響がありますね!
ブログのコメントも過去最多ですよ。
惜しかったのは総合ランキング入り翌日が兄貴祭りだったことw
まあ、これがニコニコなので、しょうがないですね。

さて…がんばらんとw

2万再生感謝!

ちょっと遅くなりましたが、

『BOHBO No.5』が2万再生突破です!
皆様本当にありがとうございます!

マイリスト初動ランキングに入ったり、
上半期20選にも何人もの方が入れてくれました。
そして新作効果もあり、今になってマイリスト登録数が過去最高数になってます!
普通は一定期間経つと少なくなるんですけどね。

サムネの場面に繋がる一連のシーンは、
その部分ができたあと、自分でもニヤニヤしながら何回も繰り返し見てましたw
そのくらい快心のシーンでしたね~。

Boogie-woogie wonderland!

『イエローマン』中間部分で一瞬見えるメカ千早、改めて載せておきますね。
画像7のコピー

ちなみにりっちゃんは自分の4作目からです。

MAD作りに集中していたため、Veohへのアップが滞ってました。すいません。
とりあえず今日1本だけUPしました。(伊織ソロのGB)

動画へのコメントで、サザン曲のリクエストが前作以上にありますねw
とりあえず、夏が終わるまでには夏のサザン曲で1作作りたいですね。
コメント中にあった『01MESSENGER』と『愛と欲望の日々』も
実はやりたいな~と思ってる曲です。
でもこの2曲は季節を選ばないと思うので、やるとしてもまだ先ですね。
とくに『愛欲』はやるなら和服でやりたい(大奥的な意味で)ので、それ待ちで。
でもあの振り付け、再現できるかな?w

新作おまちぃ!


やった!「紳士の社交場」タグもらった!

宇宙ヤバイ。(本文は続きから→)

続きを読む »

ぐはっ

仮眠とって起きてみたら…
レンダリングが固まっとるorz

アップはまだ先になります…

ターボかかりました(悪い方向に)

以前、某企画の後になると言った動画ですが、
ど~~~~~してもそっちが作りたくて仕方なかったので、
そっちを頑張っちゃいました…。
溢れる創作意欲が止まりませんでした。

完成見えてます。
ミスがなければ深夜~早朝にはあげられそうです。

ボリューム感は過去最高のものになりますよ!

某企画は…明日ガンバルヨ!

上半期MVP

自分も20選!といきたいところですが、
正直に言うとPV系をそんなに見てないので、
ちょっと自分がやる資格はないですね。

一応、架空戦記は見てるので、
それについて、お一方を勝手にMVPにしちゃいます。

じゃんが選ぶ、上半期im@s架空戦記シリーズ関係のMVPは…

小鳥さんの顔グラを描いた絵師様!
小鳥さん6j_

絵も素敵ですが、なにより表情差分の多さがすごい!
小鳥さんは、アイドルに近い存在でなおかつ公式の台詞が少ないので、
作者がキャラをある程度自由に設定しても許されるというキャラですが、
この顔グラの登場により、アイドル並の表情の多彩さを手に入れました。

今や架空戦記シリーズでは、アイドル並の登場頻度ですね。

各シリーズで本当に性格が違いますが、
自分の特に好きな小鳥さんは、
ハニワP作「中華争奪戦」の腐りきった小鳥さんですw



時間をくれ!

(私信)リクエストされたものをアップしました。

動画をアップする立場になってからそうなんですが、
最近、さらに全然ニコニコを見なくなってしまいました。
見続けている架空戦記のシリーズと、
リンク先や同期生のPの動画くらいしか見てないです。

今はそれだけ動画を作るのに時間を使ってます。
作るのが楽しいかと聞かれれば、
楽しくもあるし、つらくもあるかなーw
続けていられるのは、やっぱり皆さんの反応があるからでしょうね。

飽きっぽい自分に、2,3分の動画を作るために何十時間もかけられる
エネルギーがあるとは思ってもみませんでした。おそるべしニコニコとアイマス。

半年間の1/20

キーマPの新作がすてき。

元PV、見たことあるような無かったような…。
いやー、固定カメラの使い方がうます!
例の裏技発覚直後ですが、
抜きもエフェクトもそんなに多用していなくても、
こういうセンスある作品が伸びてくれるのは嬉しいですね~。

作品紹介ブログなどで、
「アイマスMAD2008年上半期20選!」という企画が行われているみたいですね。
何人かのBlog主様が自分の作品を入れてくれました!
本当にありがとうございます!感謝感激です!
これからも皆さんを楽しくさせる作品を作っていけるよう頑張ります。

千早 VS メカ千早

画像7のコピー

さくっと合成。
メカしかいませんが。

昨日書いた、バック色によるキャラの色の違いです。
バック色比較

この衣装(サマーデイズスクール)、グレーバックじゃ絶対無理無理(Vegasの場合)。
右半分がグリーンバック、
左半分がそれをマスクにして抜いたグレーバックのものです。
背景との境目付近に色が乗っているのがわかると思います。
あと、リボンの色が全然違ってますね。

抜き抜き

早速VeohにBB(GB)素材アップしてみましたよ。
単色がほとんどを占めるため圧縮効率が良く、
ビットレートはだいぶ抑えてあります。
トリオでも100MB未満になってます。

早速Vegasの「クロマ キーヤー」で抜いてみましたが…
ブルーとグリーンは問題なし、簡単でした。
レッドとグレーは相当衣装を選びます。

しかし、グレー以外だとキャラにそのバックの色が乗ってしまうんですよね。
抜きやすい色でマスクを作ってグレーを下にするのがよさそうです。
ただ、固定アップだとバックの色でカメラ位置がずれてしまいますorz

2本ずつ撮るのはけっこう面倒ですが、
単色バックのせいで動画ファイルの容量がだいぶ少なくなりますし、
中間ファイルへのエンコも早いので、まあこれで我慢…。
