

トランジション

とうとう前作から1ヶ月経ってしまった…。

新作ですが、とりあえず一山越えました。
作業量でいう完成度(推定)は60%くらいですかね。
遅れていて本当に申し訳ありませんorz(見込みがアマスギタ…

今回は曲から今までと全く雰囲気が違うので、
クロスフェードなど、柔らかいトランジションを多用したりしてます。
トランジションの種類や長さなどで、だいぶ印象が変わるんですよね。

20080928haruka.jpg

さらに、ちょっとした仕掛けをシーン切り替えの箇所で入れてたりします。
これは見る時のお楽しみということで…。

相互リンク追加のお知らせ

・相互リンク追加のお知らせ
同じ2008年5月デビューでもある、まんまPのブログ、
まんまPの生もの」と相互リンクいたしました。
まだできたてホヤホヤのようです。

そのまんまPの最新作はこちら!

格好ええ~!リズムのキメに合わせた演出が素敵ですね。
そして相変わらずヌルヌル動くw
瞳を変化させる演出と、裸体はもはやお家芸ですね。
ブログで作品の解説もしているので、興味のあるかたはブログへGo!

曹操がプ(ry ついに完結

孟徳P作のiM@S架空戦記シリーズ、
『曹操がプロデュース業を始めたようです』が遂に完結しました。
孟徳P、本当にお疲れ様でした!
そして、楽しい作品をありがとうございました。

続きを読む »

ごめんなさいorz

えー、何とか9月中にあげたいと言っていた新作ですが…。
すいません無理です…。

それでも少しずつ進めています。
気長に待っていただければ。
忘れ去られそうですがw

あと、自分はMSCには参加しません。
今作ってるの一筋でやってます。

早くしないと試用中のフォトショとAEの期限が切れてしまうw

優勝きたよヽ(´ー`)ノ

ライオンズ優勝ヽ(´ー`)ノ

まあ試合は何にもいいとこなく負けて、
格好悪い優勝だなぁとか思ってたんですが、
胴上げとかビールかけの映像見てたら、素直に嬉しくなりました。
ハムファン優しいなぁ。

さて、自分も動画作り頑張らんと!

たいぶ見えてきました

ついったで色々試してみたんですが、
結局メッセからではなく専用ツールになりそうです。
やっぱり専用のほうが色々便利ですね~。

某Pと「ハム」という単語から野球話になったり、
オグシオなら潮田ですよね!などと3次元を語るというニコマスPにあるまじき(?)話をするなど、
フォローしてる人に逆にひかれているのではと危惧していますがw

さて、新作のことですが、たいぶ全体像が見えてきた気がします。
完成はまだ先になりそうですが。

今作ってる作品なんですが、多分過去最高の密度になってます。
伸びるか?と言われると、曲もニコニコ受けする曲じゃない(それはいつもか)し、
演出も派手なエフェクトは使用しないので、地味に見えるかもしれないので、
まあよくわかりません。

でもこれまでで一番「完成させたい!」と思う作品なのは確かです。
ですのでもう少しお待ちください…。

ついった

プロ野球?
それってなぁに?(ふるふるのやよい風に)

よくわからないままTwitterを初めてみました。
少し調べて見たら、Windows Messangerの表示メッセージをそのままTwitterに送れるソフトを発見したので、
どうやらメッセから呟くことになりそうです。
迂闊なことを書かないよう気をつけますw

野球中継見てましたorz

劇的な逆転をして、
9回2点差で防御率0点代の守護神が登場して、
もう心は優勝だったわけですよ!

…orz

どっと疲れました。

はぁ~。

こんな時、作ってる作品が元気な作品なら良かったんですけどねぇ。

スルー…のはずが

新DLC、ゲイツも無いし、総スルーだぜ!と思ってたんですが…
半端にゲイツが余ってたので、初めてテーマを購入しちゃいました。
20080922yayoi.jpg
このやよいは良い!

制作は…つい色々他の曲を聴いていました。
PVを妄想(だけ)するのはたのしいなあ!

…すいません、今のをちゃんと作りますからorz

産みの苦しみ

今日は久々に産みの苦しみを味わいました。
とあるシーンで想定した演出がうまくいかず、悩みまくり。
創作には付きものとはいえ、悩んでる時は一番苦しい時ですね。

そういうわけで午前中はずっと頭抱えてました。

そこは何とか突破し、ようやく最初のサビまでこれました。
何が言いたいかというと、完成はまだ先だよということです!

orz

20080921haruka.jpg
今まで晒したの、アップばっかりだった…。

一瞬の表情

新作編集中、春香がシーンカット直前に良い表情をしてくれたので、
色を普通な感じに戻して抜き出してみました。
20080920_haruka.jpg
作品ではこの後すぐ次のシーンに移ってしまい、はっきりと見えないので、
もったいないからここに載せちゃいます。

こういう春香さんも良いですね!
ホントに春香さんは女優やで~。
でもエージェントで「のヮの」するのは勘弁してください。

DLCさぁ…

新DLC、ね~よwwwww
いや本当に。エクステンド衣装でL4U初のスルーになりそうです。

無印のエクステンド衣装も配信無しとか…。
袴とチャイナはまだですか??

まあ搾取されずに済みそうだということで、前向きに。

土日は休みだ!作るぞ~!

すいみん不足

今日はソフトのお勉強と素材漁りで終わりました。
particleIllusionでもう少し凝ったエフェクトを作れるように、
色々試行錯誤してます。

しかし、こう色々なソフトを触っていると、
お金と時間がいくらあっても足りないですね(´・ω・`)
そして不足していく睡眠と運動…!

頑張って合成中

以前にも書いた通り、今回の作品は、全編抜きです。
いままでだと、『グラスホッパー』が抜きの部分が一番多かったんですが、
『グラスホッパー』の背景は、ほとんどアイマスのゲーム中の背景画像でした。
なので、普通に重ねるだけでも合ってしまったものなんですが。

今回はそうじゃないので、頑張って色合わせをしてます。
0918_haruka.jpg
アップはまだいいんですが…ロングだと輪郭線がより目立って難しくなります。
でも、うまくハマルと嬉しくなりますね。

○を見せろ!

ちょっとだけ進んだぞ!
平日は1日1カット、みたいな感じになってます。
ほとんど派手な絵は出てこない作品になるので、
地味な作業ばかりです…。
またトーンカーブを調整する仕事が始まるお…。

次の次は思いっきりハジけてやるっ!

あ~ピカピカ光らせてドッカンドッカン爆発させてぇ~!(←危険人物)

とりあえずサザンのライブ見て発散する!

桑田さん「○○を見せろ!」
う~ん、バカエロカッコイイ!
この曲のダンスは楽しいですね。アイマスで再現はちと無理ですがw

まだまだ先

新作ですが、完成はまだまだ通そうです…。
いろいろと初めてづくしの作品になるのですが、
作成前の不安はだいぶ払拭できてきたと思います。

今回はダンス要素はかなり少ないのですが、
その分リップシンクロはかなり力をいれています。
というかそれをしないと見栄えがしないような作りなので…。

遅くても今月中には完成させます!
待ってる方がいましたらもう少しお待ちください。

主演公開

今日は出かける用事があったのでほどほどに。
09_01_haruka.jpg
制作中の作品から。

zoomeと素材

zoomeでアカウント取ってみました。

http://zoome.jp/jean0503/

なんで取ったかというと、こんなものを作ったからです。

捏造エフェクト アイドルランクアップ


初めてparticleIllusionで1から作ったエフェクトです。
(今までは最初から入っている物をそのまま使うか、改造でした)
ちょっと粗いところもありますが、良かったら使ってみてください。

使用例
9393rank.jpg

Shibuy@

昨日の画像を使った場面。
sibuy@.jpg
使うのは一秒ちょっとw
右の千早が最初にやった部分なので、かなり適当ですね。
変更するかも。

動画の主役は美希じゃないです。

こすもすこすもす

相変わらずフォトショを色々いじってます。
なんかできた!ちょっとやりすぎたw
cosmos.png
次の作品に使うアイドルは雪歩じゃないんですけどw
でも、これはちょっとしたところで使います。

進まNEEEEE!

新しいソフトを覚えるのは色々と面倒ですね~。
新機能とかならまだ楽しみはあるんですけど、
基本的な操作を覚えるのがダル~。

まあ、ゆっくりでいいさ!

ノイズ

新作がなかなか難しい問題が多く、あんまり進んでいません。

演出でフィルムのようなノイズを加えようとしてるんですが、
試しにニコニコ用のエンコをしてみたら…
見事にノイズが潰れた\(^o^)/

かなり大胆にかける位じゃないと見えないですね…。

だれかエンコ設定教えてぇぇぇぇ。

新兵器

ペンタブ買いました!
IMGP0752.jpg
WacomのIntuos3です。
どうみても自分にはオーバースペックです。本当にありがとうございました。

ついでにフォトショCSの試用版で色々勉強中…。
GIMPに慣れてきたところなので、色々細かい所の違いに戸惑ってますが、
書籍や解説サイトが充実しているので、調べるのが楽ですね。
VegasもparticleIllusionも、日本語だとほぼ全滅です…。
でも、それでも使えてるから良いソフトですよ!とフォローしておきますw

2万!

処女作が2万再生突破しました!
見てくれている皆さん、本当にありがとうございます。

とにかくダンスシンクロ!な作品ですね。
ダンスが切れるところの繋ぎとか、相当調整した覚えがあります。
一番苦労したのはサムネの場面の切り抜きですね…。
当時、パスの使い方がよくわからず、
めんどくさい方法でちまちま抜いてました…。

とにかく、春香さんの腰つきは最高!ってことで。

5000hit!

本日、このブログが5000hitを達成しました!
本当にありがとうございます。

作品を発表するごとに、段々と見てくれる人が増えてくるのがわかります。
これだけの人が来てくれるのも、やはり作品あってのことだと思います。
これからも少しずつ進歩して、良い作品を見せられるよう頑張りますよ~。

新作ですが、イントロがまだはっきり決まらない…。
全編抜きなので、イントロでしっかりと動画の世界観に引き込む必要があります。
イントロはいつも大事に作ってるつもりですが、今回は一番苦労してますね…。

色々挑戦することが多いので、今回はゆっくりと時間をかけて作るつもりです。

キリ番間近

あやうくブログの更新を忘れるとこでした。
別にしなくてもいいかなとは思うのですが、
1日さぼるとクセになりそうなので、ちゃんと更新します。

ブログとMAD処女作がキリ番間近!
それぞれ、5000hitと2万再生ですね。
どちらも土日中には達成できるかな?

昨日作成環境を見直した話をしましたが、
それに伴い色々新しい道具が欲しくなってしまいました。
今日は新しいキーボードを買ってきました。

買ったのは、HHK Lite2
有名な省スペースキーボードですね。

なんで省スペースな物にしたかというと、
もうひとつ新兵器を置くためです。

注文して届くのを待っているところです。
早くこないかなぁ~。

環境を変えてみる(リアル的意味で

2008年同期生リストを更新しました。
・ミミズクPのマイリストを追加

タイトルですが、PCスペックやソフトではなくPC周り、
つまりちょっと部屋の模様替えをしました。

今まではとても制作には向いてなかった環境だったので…。
今回は眠っていた液晶(XGAですが)を引っ張りだし、
デュアルモニタにしてみた!

動画編集も画像加工も、
やっぱり画面を広く使えたほうが効率上がりますからね。

しかし、ニコマスデビューのせいでここまで色々変わる事になるとは。
生活しかりPCしかり部屋しかり。

楽しいからいいんですけどね、お金が飛んでいくこと以外は

ニコニコメッセ

キャプは一通り終了。
まだエンコしてないですが…。

ニコニコ見てたら、ニコニコメッセなる見慣れぬ文字を発見。
こんなのらしいです。

メッセなんて久しく使ってなかったんですが、
これを機会にまた使ってみるかと思い、
新しくアカウント取ってみました。

連絡用メアドと同じとこに入れておきました。
興味があるという奇特な方は、
右のプロフィールから飛べるので是非。

作ったばっかりだから、まだメンバーゼロなんだ…

今日もひたすら

今日もひたすらキャプ、キャプ、キャプ!
ソロなのにw

今回は振り付けより表情が大切なので、
いろんなアングルのPVを事前に用意してから作ろうかと思ってます。
ダンス重視なら別キャラで仮組みでもいいんですけど。

さて、久々にiM@S架空戦記の紹介でも。

プロローグではゲーム名が伏せられてるので、
自分もゲーム名を出すのは自重しておきますが、
自分もやったことのあるゲームなので、思い入れもひとしお。

テキストメインの架空戦記で、完全にやよいが主役です。
やよいの主役といえば、「やよトリ」がありますが、
久しく更新されていないので、
やよ癒しが欲しい方は是非!ほのぼのです。

作品の作りが丁寧で、ゲーム未経験者にもわかりやすく説明してくれるので、
ゲーム未経験者でも多分楽しめるかと思いますよ!

見方が変わる

新作、ぼちぼちキャプを開始しました。
でもまだ演出のイメージが固まってないです。
BPMと曲調から、これは絶対使う!というダンスから撮り始めました。

実は、今度使う曲のアーティストは、
自分が唯一PVを集めたDVDを買ったアーティストです。
当時はそれくらい好きでしたね。

で、改めてDVDを見たんですが、
やっぱり動画を作る立場になると見方が変わりますねw
構図とかカット割りとか色調とか、そんな所ばかり注目してました。

昨日の記事でBPM100未満と書きましたが、
その数字の通り、今度の作品はダンス要素が薄い作品になります。
なので、色々参考になる部分が多かったですね。

あくまで参考にするだけで、再現PVではないですよ~。
