

連休だー!

金曜夜はいつものんびりしすぎる!

3連休ですよ。日本シリーズ開幕ですよ!
2002年のリベンジや!
でもって、見てない架空戦記も貯まってきたし…それを消化して…

え?動画作成?

のヮの

ダンスほぼ完成

何故か今日はダンス仮組がスイスイ決まっていきました。
「あの振り付けはこの曲」というのがだいたいすぐ出てくるようになりましたね。

ぼちぼちとキャプを始めていきますか。

今日見たドランクPのこの作品。

この発想は無かった!
というか、これは使えるかも。

まさかあの曲のPVが…!(アイマス無関係)

・相互リンク追加のお知らせ
先日作品を紹介した、同期生でもあるものPのブログ、
つくろう!」と相互リンクしました。
できたてホヤホヤのブログですね。
動画とブログ、両方で成長するものPを見守ろう!

今日はニコニコでサザンのPV巡り。
Wikipediaで内容を読み、
「見てみたいけどニコニコじゃ無理だな…」と思ってたあのPVがいつの間にかアップされてた!

シュラバ★ラ★バンバ(※エログロ注意!)

運営仕事しろ!…いや、巻き添えは嫌なのでしなくていいです。
内容を見た感想。やりすぎだw

画像はイメージです

DLCきてたー!ゲイツ買ってなかったぁ~!
しぶしぶクレカで補充…。

というわけで着せてみたよ!
暗くてあんまり見えませんがw

ものすごくやっつけ。
20081028_fire.jpg
こんなイメージです。くらいで。

おかずな~んで~すか~

月曜はやる気が出ないの、あふぅ。
でも少し振り付け進めました。まだ細かい調整が必要ですけど。

ちょっと前にベートーヴェンの話をしたので、
これを取り上げないわけにはいかん!

同期のものPの怪作!

10,000再生おめでとうございます!
このMADで初めて聴きました。これは(良い意味で)バカスw
動画もこの黒一色の背景が逆にいい味になってますね。

しかし、少人数のアカペラということで音数、音域、音色がこれだけ制限されていても、
まったく楽曲が崩れてないベートーヴェンの音楽は凄い。

2週連続

自分の新作ですが、
ダンス仮組が70%くらい終わったとこでしょうか。
一カ所難しい部分があり、そこでちょっと足踏みしてます。

ダンス再現はある程度までしか無理!

で、週マス。

以下格納(順位バレ)

続きを読む »

全てはバンナムの罠

週マスをネタに書こうと思ったらきてなかったorz

昨日の記事にあんなことを書きましたが…。

おれ、やるよ!

新DLC

待望のまともな衣装がきましたね!
自分の構想にあてはまりそうなのは…



ないわw

それより、アクセサリーですよ!アクセサリー!
この装備を見てくれ!

エースオブクラブ
    +
ゴーグルハーフメット
    +
真っ赤なスカーフ
    +
ライブステージブーツ

どう見てもこれで踊ってるダンサーじゃね?w(スカーフ黄色だけど)

楽聖

今日はコミュからの切り抜きなどを行っておりました。
GIMPに戻ったらやっぱり使いづらい…。

で、作業中のBGMにベートーヴェンの交響曲を聴いてました。久々。
4→5→9の順で。4番は重すぎず、ベートーヴェンらしさもしっかり味わえるので好き。

で、勢いで第九も聴いたんですが、
改めて第九は凄いと感じましたね~。
特に第1楽章は、人類史上最も偉大な曲なんではないかと思ってしまいます。
人が作り上げた恐ろしい音の構造物です。

逆にモーツァルトの曲は人が作った音楽とは思えない。天上の音楽。
自分は人間臭い曲の方が好きなので、モーツァルトはあまり聴かなかったりします。
でも、短調の曲は大好き。P協奏曲20番とか最高です。

やはりクラシックは良いですね。
でもアイマス×クラシックは作る気にならない…。

ちょっとCocco話。

日本シリーズ進出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
…取り乱してすいません。ライオンズファンなもので。

やはりというか、『樹海』のコメでもリクエストを頂きました。
素直に嬉しいですね~。で、曲を見てみると…(格納)

続きを読む »

同期生リスト大幅更新

ニコマス2008年5月デビュー同期生リストを更新しました。
今回は主にニコマスWikiに名前のあったPを追加しています。
処女作タグが無いもの、作者の明言がないものも追加しています。
タグ検索やマイリストの内容を見て最低限のチェックはしていますが、
もし間違いや漏れがありましたらご連絡ください。

更新内容は以下の通りです。
※追加P
愛識P、オイケP、ギネスP、星滴P、追放研究員P、でんとP、どろいどP、
ハニワP、まめP、ミルクレゥプP、ゆうパックP、由々氏、りっちゃんP、
りゅうのすけP、朱里P、sabishiroP、MirageP、h氏を追加。

※P名変更
タラヲPが改名のため「たらP」に。影ナレド氏がMAD制作したため、影ナレドPに。

※マイリスト追加
アナーキーP、ダイP、ユウシロウP、あおみPのマイリストを追加。

なんと

マイリス3000とか…。
過去最高のダブルスコアとか、信じられないです。

みなさんありがとうございます。
新作、ちょっとずつ進めてますよ!

『樹海の糸』をzoomeにアップ

『樹海の糸』をzoomeにアップしました。

ニコニコより解像度が上がってます(640x360)。

ついでに3万再生記念に『ラムのラブソング』もアップしちゃったり。

こちらもニコニコより解像度アップ(640x360)。
ニコニコ版にあった歌詞表示は無し。
ほんのちょこっと修正してあったんですが、
ニコニコにアップしなおすほどではなかったので、
良い機会かなと思いアップしました。

ランキング2つ(週マスと今週の春香)

・ご連絡
もし2008年5月デビューの方でここを見ている方がいらっしゃったら、
ニコの同期生コミュ掲示板を一度覗いてみてください。


『樹海の糸』が2つのランキングに掲載されました!



続きはネタバレになるので格納します。

続きを読む »

リンクをちょっと修正

ブログのリンクが増えてきたので、
見易いよう分類してみました。

今日は通勤中、
iPodに入れた次作の使用予定曲(編集済)をず~っと聴いてました。
イメージの浮かび具合は今まででも一番かも!
しかし技術的にはかなり苦労しそうです!w

まずはダンス組から。がんばるぞ~。

始動

・相互リンク追加のお知らせ
同期の春香大好きPであるウィンウィンPのブログ、
黒犬と白猫」と相互リンクしました。

そのウィンウィンPの新作はこちら。

RUI(柴咲コウ)の同名映画の主題歌ですね。
すごく丁寧に作られていて、春香愛がびしびし伝わってきます。
実は「樹海」の作成中にこの作品を見て、
すでに完成していた部分を「これじゃいかん!」と思い修正しました。
そのくらい自分にとって印象に残った作品です。是非見てみてください。

そして自分の話。
とりあえず次の作品を作り始めました。
「樹海」を完成させる前から決めていた曲があったのですが、
ちょっと思うところがあり、それは使わず別の曲を考えてます。

まだどうなるかわかりませんけど…。
ただ、どちらにしろ明るい作品になるので、
今度は身構えなくて大丈夫のはずw
でも今回も脳内映像を具現化しようとすると恐ろしい手間になりそうです。
でも今度は踊らせることができるから「樹海」よりはまだ楽なはず…。
多分…。

Ranking For You!

アイマスMADPV限定の週刊ランキング、
Ranking For You!がきてましたよ~。

結果バレ格納→

続きを読む »

まだまだ余波が

「樹海の糸」、ニコニコのデイリーランキングで9位に入りました。
まさか一桁順位とは。びっくりです。

ブログのアクセス数もすごいことになってますねw
それにびっくりしてあわてて記事を書いたのは内緒です。

今日は、感想を書いていただいたブログをまわってました。
大体目を通せたと思います…多分w
長文で熱く語ってくれる方も多く、本当に嬉しくなりました。
皆さん本当にありがとうございます。

それと同時に、この作品が自分の手を完全に離れ、
ひとりで歩き初めたんだなぁいう想いも。
多くの人に長く見られる作品になることを願います。

「樹海」に引っ張られて旧作も数字が伸びてますね。

そして2作目の「ラムのラブソング」が3万再生を達成!
自身初の3万達成となりました。見てくれた皆さんありがとー!

アイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロ

数字もそうなんですが、各所の反応の大きさに…

自分が一番びっくりだよ!
見てくれた方みなさんに感謝!

一応説明などを。

続きを読む »

新作できました!

お待たせしましたぁ!

状況報告

一応最後までいきました。
あとはレンダリング→修正(あれば)→エンコですね。
昨日予告した通り、朝までにはアップできるかと。

うまくいけばもっと早くなりますが…。
もちろんアップしたらブログにすぐ書きますので、
もう少しお待ち下さい。

一言だけです

今日は一言だけ。

月曜朝までにはアップしたいと思います!

とうとう完結

(私信)リクエストを頂いていたノーマルPVをアップしました。

うさちゃんP作の「iM@S演義」がついに本編終了のようです。

135回!135回ですよ奥さん。
さらに外伝の「ゆきぽ伝」が21回。
これを1年経たずに完結とか。
しかも動画は一話当たり平均で10分以上あるんですよ!

そんでもって話が面白いっていうのがもう凄すぎます。
ずっと見続けてきて本当に良かったです。

まだ閑話休題が残ってるようですが、
うさちゃんP、本当にお疲れ様でした。
素晴らしい作品をありがとうございました。

シメジ

新作は最後のサビに突入しました。
カット割が少なくなったり、素材の流用が可能な箇所もあるので、
序盤よりもずっとサクサク進んでます。

こんなとこでデータ飛んだら洒落にならないので、
しっかりバックアップもしておきました。

今日はついこれを見てしまった…。

熱すぎるw気合い入りました!

たまには純粋に作品紹介

同期で相互リンクのミミズクPの新作来ましたぜ!

今作からHDキャプになったということで、
画質が良くなりました。これじゃ低画質をネタにできないじゃないかw

5分と長い作品ですが、最後まで楽しく見られました。
今作はいままで通りギミック満載の中にも統一感が感じられて、
これまでの作品よりすっきり見ることができましたね~。
こういうのを見ると、自分もノリノリで楽しいやつを作りたくなってしまいます。

向こうのブログで次はじゃんPだ!と言われたので、これに続けるよう頑張らないと。

ちなみに自分の次の作品ですが、
・楽しくない
・癒されない
・かわいく見せてない
・ほとんど踊らない
・ニコ受けする曲じゃない(?)

といった感じです。楽しみにしててね!

タイムライン

今作ってる作品のタイムライン。
20081007.jpg
まあきれい。
5番目は仮組用のダンスなので、実質3トラック。
今回はプロジェクトのネストをしまくり、できるだけすっきりさせるよう心がけました。
これはこれで、プロジェクトの数がすごいことになってるんですが。

それぞれのプロジェクトではたくさんトラックを使ってたりします。
これを一つのプロジェクトでやろうとしたら、おそらく酷いことになってましたねー。

その酷いことになっていたのが、イエローマンとグラスホッパーだったりorz
最後のほうとか、ムキー!となってました。

整理整頓が大切だということで…

進捗状況とか

フォトショの試用期限オワタ\(^o^)/

さて、この前書いた間奏部分は無事突破しました。
今日はその部分を含めたブラッシュアップ。

これで、長さ的には65%地点です。
ただ、カット割や素材の追加がたぶんもうない事を考慮すると、
作業量でいえば80%くらいまできたと思います。

なんとか次の3連休中にアップするぞ!
20081006_haruka.jpg

『グラスホッパー』をzoomeにアップ

『グラスホッパー』をzoomeにアップしました。

ニコニコより解像度が上がってます(640x360)。

画質は思ったより良くならず。
ビットレートギリギリにしようと思ったんですが、
2度再エンコをくらった為、妥協しましたorz

ニコニコ版がもしかしたら消されてしまうかもしれないので、
DLしたいという方がいましたらzoomeからどうぞ。

さて

午前中は凹むことがあったりして、テンション落ちてたのですが、
なんとか持ち直して制作にとりかかれました。

これから間奏パートを作るのですが、
ここがかなり大事な部分でして、
さらに今まで殆どやってない静止画を多く使った演出をやります。
頭の中にイメージはあるのですが、その通りになるか激しく不安!

で、今日はその場面に使う画像を準備してました。
フォトショの試用期限がくる前になんとかなった…かな?
20081004_haruka.jpg
自分の歌を聴いた春香(?)

今日も…

今日も抜き抜き…
20081003_haruka.jpg
はっ…・!何故かこんなものが…orz
