

雪歩!

一日でTOP画像変更とか…春香さんごめんなさいorz
12月ということで、雪歩です。

実を言うとこの方が新作アップするということで、
刺激されてTOP画像作っちゃいました。

シラカワP久々の新作です。
初の全抜きということで、お疲れ様でした!
大変ですよね!全抜きは…(経験者談)

しかし、本当に安心して見られます。
自分はPになってからはかなり構えてPV系作品を見るようになってしまったのですが、
その構えたフィルターの間を抜けて、すぅーっと入ってきます。
(うしわかPも同じ感じですね)
色彩、きれいだなぁ…。

リプロ…自分の作品で一番リメイクしたいのは『イエローマン』だったりします。
全く別物になるでしょうけどw

ブログ模様替え

・昨日の記事で非公開コメントを付けてくれた方へ。
同じ記事内のコメで返信しましたのでご確認ください。

さて、こうも良くないことが続いたので、
ブログのデザインを変更してみますた!
初めてタイトル部分に画像を使ってみましたよ。
これからもフォトショの練習ついでにちょくちょく変えてみようかしら。

で、新しいビデオカード買ってきました。
Palitの9500GTが\6,380だったので、まあこれでいいやと。
ファンレスなのでファンが逝くことはないね!w
以前のと違い、DVIx2じゃなくD-sub付きなので、
デュアルディスプレイの片方がアナログになってしまいましたが…。
モニタが15型XGAで補助的な使い方しかしてないので、そこは妥協。

さあ、あとは箱○の帰りを待つのみ!

最後に動画紹介。
MSCは見る暇がなく、ほとんど見てないのですが、
たまたま見た一つがすごく印象に残ってました。
で、その単品が来てましたよ!

remyP

ミクのこんな曲があったんですね。
単品はさらに良い!ネタ曲をしっかりした仕事で映像化してます。
曲が持つシュールさをさらに際だたせる良い仕事ですね。

不幸は重なる

遊太郎Pの同期生合作告知キター!

さてどうしようかな~のヮの

今日は帰りに久々に新宿ヨドバシに寄ってきました。
そしてこれを。
20081128.jpg
3点セットで\100
右がイーモバの端末(USBタイプ)、
左がそのイーモバの端末をつなげると無線LANのAPになる機械です。
(中身は無線ルータなんですが)
\100なのはもちろんイーモバの新規で2年契約が必要なんですけども。
カラクリとしては普通に端末を購入して入れるプランより毎月の料金が\1,000高くなります。
(さらにワイヤレスゲートという公衆無線LANサービスに加入が必要。でもすぐ解約できる)

そしてPSP購入ということで、アイマスSPを購入するのかというと…
今はさっぱりゲームやらないし、どうしようか迷ってます。
DSiも同じセットで売っていて、実は迷ったw

そこまでは良かったんです。
意気揚々と家に帰っていつものようにPCを起動すると…

PCからいつもと違うビープ音…
あれ?モニタに何も表示されないよ?
でもHDDのアクセスランプ見る限りいつもの挙動だし…
そしてビープ音の種類を調べる。

ビデオカード\(^o^)/オワタ
外してよく見たらファンの一部に亀裂が…
PCI Expressのビデオカードはこれしかないのにorz

どうにもならないので明日午前中に買ってきます。
ゲームやらないので安いの、とは思ったものの、
せっかくフォトショCS4でCudaが使えるので、
9500GTあたりにしようと思います…。

ああ、また出費が…orz

(タイトル付け忘れたなんて言えない)

今日も変わらずソフトをいじってました。
もっと時間が欲しいですね…。
ニコニコもろくに見られてません><

でもこの架空戦記シリーズはチェックせねば!
最近更新が止まっていた古参の2作が揃って復活!
心配してたのでホッとしました。

ねももP


吾粲P

さらば我が箱○

箱○が旅立ちました。
早く帰ってくるとイイナー。

今日はイラレを触ってみたり、AEのカメラをいじり続けてました。
今まで3Dを使った演出は皆無に近かったので、
最初は、

ワケ ワカ ラン♪

状態でしたが、続けていたらちょっとは理解できたような気がします。
次の次では実際に使ってみたいですね~。

DLC?なんですかそれは?

みんな楽しそうにしやがって!。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

なんとか昼休みの間にサポセンにTELできました。
私の箱○は明日旅立ちます…

テンプレなんでしょうが戻ってくるまで10日と言われました。
箱○なくてもやれる事はあるさ!
悔しくなんかないさ!ヽ(`Д´)ノ

…orz

イヤッッホォォォオオォオウ!

20081124
('A` )

公開予定日遅れますorz

一部の人には3連休中にアップします!と言っていたんですが…
すいませんちょっと間に合いそうにないですorz

やはりやれる事が増えたので、
以前よりもどうしても凝ってしまうんですよね…
さらにソフト自体にまだ慣れきってないのもあります。

以上、言い訳でした。

でもその分少しは良くなっていると思うので、
頑張って完成させます。

20081123.jpg
春香~!俺だ~!癒してくれ~!

おにぎり食べたい

11月23日、美希の誕生日です。
しかし自分は美希には関係ない作品の制作に没頭しているのだった…!
ごめんなさいごめんなさい。
20081122.jpg
「さあ、逝こうか…」

(※実際はそのような演出ではありません)

どうみてもアン○ラ

今日でテンション下がりきったので、明日から頑張れそうだよ!

カタログ紹介来てたんですね。

神バの振り付けですが、自分的には久々の当たりかも。
(あくまでMAD用として)
曲バレしてたから、ダンサブルなのは最初から期待してませんでしたし。

全体的に動きが少なく、「歌わせる」場合に使えそうな部分がけっこうありそうです。
蒼い鳥以外に選択肢ができるのはありがたいですね。
(my songは動きが独特なのでなかなか使いづらい)

衣装はどうしてもあずささんに目が…w

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!食べたいな!
 ⊂彡

自分のMADにも上のコメついたけど、これの3:18~ですw

こんな日もある

きょうは
ぜんぜん
いいこと
なかったよ

そして旧作のエクステンド衣装またお預けかい!

こういう日はとっとと寝る!
週末頑張るぞ!

箱○更新

早速箱○をアップデートしました。
で、L4Uをインストール。

いやー、静かだ!
静かすぎてなんか不安になりましたよw
すぐ慣れてしまうでしょうけど。
そして読み込みも速くなりましたね。
これで快適にキャプできるようになります。

しかし…20GB少なすぎるよorz
無印&L4Uのゲームデータ(カタログ込み)+L4Uで残り3GBってどういうことなの…
他のゲームのデモとビデオはほとんど削除したのに。

慌てるな、これは120GBHDDを買わせる為のMSコーメイの罠だ…

たまにはアイマス以外の動画も紹介~。

ブルース氏(旧名Mr.X)による、
FC版ロックマンシリーズのギターアレンジ。
アレンジも演奏も最高です!
熱すぎるので作業用には向きませんw

うふっふー

アイマスステージも765comm@ndも最大限利用させていただきます。
じゃんPです。ハッソーはジューナンに。

そういえば19日は箱○のアップデートですね。
自分のはHDMIも付いてないHDD20GBの型なので、
インストールするにも1本が限界orz

それでもL4Uだけはインストールする予定です。
キャプ中にあの爆音から解放されるのは嬉しいなぁ。

最後に作品紹介を。
うしわかPの新作来てました!早い!ノってますね~。

なんという渋い選曲…。
真っ先におっホイタグをつけたのは自分です。
動画のほうはいつもの安心クオリティでした。
最後まで隙のない作り。

夜の…

今日の制作はめずらしく順調に進みました。
AEの操作にも段々慣れてきた…はずw

でもフォトショとイラレ全然触れてません…。
今回は静止画をまず使わないのでなおさらです。
早く完成させてそっちも色々やってみたいですね。

20081117.jpg
新DLC「夜の野外ステージ」

なんつって。

10,000HIT!

なんと、このブログが10,000アクセスを達成しました!

開設当初は、新作の情報くらいでも書き込もう、くらいの気持ちだったのですが、
気が付けば6月から毎日欠かさず更新してましたw
全ては動画を見てくれる方、そしてブログを見てくれている方、
そしてさらに拍手やコメントを付けてくれる方のおかげです。
本当にありがとうございます。

本当はなにか記念に作りたいところですが、
新作の制作が忙しく……orz
でも、作品が一番のお礼になると思うので、
今の作品をなるべく早く完成させます!

アジアシリーズも制覇したし、気合い入れていくぜ!


今日初めてニコマスPのネットラジオを聴きました。
パーソナリティもゲストも話が面白い!
楽しい時間を過ごさせていただきました。

さて、新作のスクショ…といきたいところですが、
今日できたところはなかなか良い感じになったので、
公開までのお楽しみということにさせてください。

今日やったところはAEのおかげで懸念だった加工がすごく楽にできました。
今回はノリノリ路線ですが、それでも光と影の演出を多く使ってます。
「樹海」より少し進歩した光の表現を見せられると思います。

早速使ってみる

20081114.jpg
早速AEを使ってみる。

まずは簡単な合成。何事も基本から!
実は「樹海」でAE試用版を使った時は、
AEでエフェクトかけて加工したものをVegasで合成してました。
そんなに複雑な合成をしていないので、
慣れているVegasのほうが都合が良かったわけです。

で、これからはAEで合成するわけですが、
(もっと高度なことをしてみたいので)
やはり慣れてないので、目的のエフェクトを探すのに時間がかかったりしてます。
これはとにかく触って覚えるしかないですね。

いやーでもやっぱり楽しいです。
購入済みの書籍からいくつか試してみたんですが、
やっぱり出てくる絵が格好良いんですよね~。

AEは楽しく勉強していけそうです。
フォトショも色々面白い!
イラレはAEにも色々使えるようなので、なんとかしたいですね。

Flashを使う日はくるのだろうか…。(今のところ使い道無し)

制作環境

(2009.9.1時点)
☆ソフト
動画、音声編集
・Vegas Pro 8 (軽くて安定。音編集に強い。良いソフトです。)

動画合成・加工・エフェクト
・After Effects CS4
・particleIllusion 3 + Pro Emitter (パーティクル作成ソフト。軽い。プリセット大量。2D専用。)

イラスト・画像加工
・illuststudio (絵の下書き、ペン入れ、下塗り)
・Photoshop CS4 Extended (細かい塗り、調整、画像加工全般)
・Illustrator CS4 (オブジェクトや飾りの作成)


エンコード全般
・aviutl

☆PC、その他ハード
キャプチャ:PV4
OS:Windows XP
CPU:Core 2 Quad Q6600
メモリ:6GB(OS認識3GB+RAMDISK 3GB)
VGA:GeForce GTS 250 1GB
ペンタブレット:WACOM intuos 3 (マットタイプのオーバーレイシートがすぐ摩耗する;;)
左手キーボード:Belkin n52te (ペンタブ使用時に使用。ショートカットを片手に集約。便利!)

1万再生と例のブツと

自分のりっちゃん動画が1万再生突破!

見てくれた皆さんありがとうございます。
今まで一番嬉しいキリ番かも。
先日相互リンクをしたうしわかPはこれが一番お気に入りとのこと。
さすが、わかってる!!

そして今日は、とうとうアレが届きましたよ。
20081113.jpg
無駄に比較。箱はそんな大きくないように見えますが、
奥行きがけっこうあります(DVDトールケース長辺よりちょい長いくらい)。
そして重い!通販でヨカタ。

さて、強力な道具を手に入れたわけですが、
これを使って良い作品を作れなければ意味がない!
というわけでますます頑張らないといけませんね。
色々覚えないといけないし。

今作っているのはAEを想定した作品ではないのですが、
VegasでもできることをAEでやってみて、
基本的な事から覚えていきたいと思います。

AEならではの作品はその後になると思います。

今日はインストールと諸設定でつぶれたので、明日からガンバルヨ!

煙が目にしみる

・相互リンク追加のお知らせ
今年10月デビューながら、
高い完成度でヒット作を送り出しているうしわかPのブログ、
うしわかファンクネス」と相互リンクいたしました!

というわけでお気に入り作品の紹介です。

この作品でブレイクしましたね~。
見ていて感じたのは、曲に映像が常に寄り添ってるな~ということ。
決して映像が前に出すぎることが無いんですよね。だから安心して見られます。

だからといって映像が地味ということはありません。
エフェクトは随所に使われていますし、単純なトランジションをまったく使わないなど、
綺麗で見応えのある映像に仕上がってます。
それでもあくまで自然なのは、
うしわかPが常に曲に対して高い意識を持っているからだと思います。

実は、うしわかPの処女作へのコメに、自分の名前が出てるんですよね(汗
自分も曲への意識を強く持つことを心がけているので、
自分でもそういう部分で似た部分を感じました。

自分はこれから新しい道具を手に入れて、
映像表現の幅が広がっていくと思いますが、
曲に対する姿勢は忘れてはいけないと、この作品を見て改めて感じました。

さて、今日も自分の作品のスクショ見せますよ~!
20081112.jpg
…イ、イケイケの曲だからいいんだよこの映像でも!w
スモークの演出を使うのは初めてだと思います。
今回はライブな感じでガンガンいきますよ!

とうとうきた…!

ライオンズ日本一記念ジェバンニ動画のコメより

>つか、なぜこの曲で72秒動画w

…全く意識してなかったよ!本当ですよ?
やはり72と数字には魔力があるんだよ!
ああ、ぺったん神に祈りを捧げないと…!

さて、いよいよ発表されましたね…

「Adobe Creative Suite 4」日本語版ついに発表! | マイコミジャーナル

昼休みに会社からポチりました。
毎日アドビのサイトをチェックしてた甲斐がありました。

というわけで週末には届くと思います。
今作っている作品はAEを想定してませんが、
基本的な合成の操作などを習得するため、
積極的に使っていきたいと思ってます。

ああ、次はプラグインだ…

作るよ!

まさか一週間に2本も上げることがあるとは思ってもみませんでしたw

次はまともな(?)PV作らないとね!
てなわけで久々のスクリーンショットです。
20081110.jpg
ド派手にいくぜ!
今回はイメージではなく実際に使われる場面なので、ご安心を!

そしてニコマスから。
メイPの新作がキテター!

まさかのBON JOVI!
カット割りや構図がとにかく上手い。カッコイイ!
静止画部分のカットがどれもこれも素敵すぎます。
アイマスステージ+静止画でここまで魅せられるんですね~。

自分の次の作品も上のスクリーンショットの通り、
ステージダンスがメインになるので、
この作品は励みになります。

ただ、自分の作品は衣装からしてこれなので、
格好良く作れない(作っちゃだめ)のが問題ですねw

アイドルマスター 『地平を駈ける獅子を見た』 ライオンズ日本一記念


やったぜ日本一!勢いで作った!

日本一キター!

勝ったああああああああああああああああ!
みんな最高だ!!!

続きを読む »

これは怖い

PC用メモリ安すぎだろ!
というわけで2GBx2のメモリを5000円ちょいで購入しました。

今まで2GBだったので計6GBになります。
しかし、自分のXPは32bitなので約3GBしか認識しません。

そこで「Gavotte Ramdisk」を導入してみました。
殆ど苦労無く動き、約3GBのRAMDISKをゲットだぜ!

で、今はIEのキャッシュ置き場に使ってます。
普通のサイトではそんなに変わらないですが、
例えばニコニコのサムネを大量に読み込む時など、速くなっているのを実感。
あとはPCをかなり近くに置いているので、
ブラウジング時にHDDの稼働音がしないのは良いですね。

新しく始まったiM@S架空戦記シリーズの紹介です。

ピジャP

なんと全編手描き!どんだけ手間がかかってるんだ…。
実はゲームのサイレントヒルは一切プレイしたことがありません。
(恐がりなんです…)
それでも世界観がしっかり伝わります。絵がすごく雰囲気に合ってます。
怖いけどどんどん物語に引き込まれる。

時間はかかるかと思いますが、続きに超期待!

休みだ!いきいきする造!

修造MADですが、とりあえずおじゃんPの前作を超えられたので良かった!
コメントもたくさん草が生えて嬉しくなりますね~。

おじゃんPはしばらく休むそうです。
何かの拍子で起きてくるかもしれませんけどね!
今回もそうだったしw

おじゃんPの次回作にご期待ください!

【松岡修造】Shu-Zo-Dai【アイドルマスター】


アドビ日本がCS4を発表しないのでカッとしてやった。今は反省していない。byおじゃんP

まままま間に合わせるよ!

なんとか11月6日中には上げます…。

俺!熱くなれよ!

※追記
一応完成…あとは細かいところの修正です。なんとかなりそう!

タイムリミット

・相互リンク追加のお知らせ
同期のかがたけPのブログ、「忙中ニコマスあり」と相互リンクしました!

以前も紹介しましたが、この作品がお気に入り。
かがたけP~!いつでも新作を待っているぞ~!

さて、おじゃんP動画ですが期日に間に合うか微妙だ!

というわけで作成に戻ります…。

なんかようすがヘンです・・・

昨日紹介した『ヤーウェーイ!2』ですが、
なんか褒めてるように見えないので一応書いておきますけど、
自分はそんなに多くのニコマス動画を見ているわけじゃないですが、
自分の中でニコマス史上1、2を争う凄い作品だと思ってます。

たまにああいう「頭おかしいだろう」と思う作品はありますが、
ネタは単発だったりするのが多いです。
でもあの作品はあの長さにあれだけ詰め込んでるのがすごい。

こういうのが見たいからニコニコ見てるんだ!
と改めて実感させられました。

コメで「まともなの作って」ってあったけど、
自分は逆に作らなくていいよ!と勝手な事を言ってみたりw

さて、自分の話になりますが、
何か動きがありそうですよ!

…おじゃんPがアップを始めたようです…?



