

大晦日

年末ということで実家に帰っています。
これが2008年最後の更新となります。

2008年ももう終わりですね。
本当にあっという間でした。
ニコマスでPデビューし、動画編集を本格的に始めた年として、
忘れられない年になると思います。

動画作成について全くの素人がここまでこれたのも、
動画やブログにコメントを寄せてくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

年始の予定ですが、
スクショを見せていた作品より先に、
2008年の自分ランキングをアップします。
一応素材はノートに入れて持ってきました。
できるだけ早いうちにアップしたいと思います。

20081231.jpg

こんな感じになります。枠はせっかくなので自分で作ってみました。

ブログ記事数による'08ニコマス動画大賞


ブログの返信コメで気付くとか…。

ブログの記事数を元にした賞、みたいですよ!

以下格納。

続きを読む »

盛大に詰まる

20081230.jpg
ガルウイング!

いや~詰まりました。盛大に。
一旦凍結しようかと思ったくらいです。

今回の作品はある事情により、
普段の作品より制約がきついです。
未経験の路線と相まって頭抱えること多数。
こんなに長い時間悩んだのは『樹海』以来です。

夜になってようやく少し光が見えたので、
制作を続けてみたいと思います。
この位の壁を越えられなくてどうする、俺!

がんばれがんばれできるできる絶対できるがんばれもっとやれるって!!
やれる気持ちの問題(以下略)

なんとか半分

素材探しに手間取るのもお約束ですよね~!
それでもなんとか半分は突破しました。

20081229.jpg

今回、コミュから抜いた素材を多く使っているのですが、
「nukIM@S-2」は本当に良いツールです!
このあずささん、静止画の切り抜きではなく、実際は動いてます。
条件が良ければこのくらい綺麗に抜けます。
あずささんは髪と身体の間に隙間ができないので有利ですね。

便利なツールを開発してくれる方々に感謝!

普通にやよいらしい作品です

予定通り進まないのはお約束ですよねー!

orz

昨日見せたスクショがあんなのなので勘違いされるのも当然なんですが、
実はシリアスな作品ではないです。

慣れない事を色々やってるので苦労も多いですが、
なんとか完成させてお披露目できるよう頑張ります!

次作と週マスと

初スクショ晒し。相変わらず進みが遅い。
20081227.jpg

週マスきてるよ~!!

HOTEL PACIFIC』見事ランクインいたしました!

順位などは格納します。

続きを読む »

ニコ証

今日は寒かった!
そして今日が仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。
自分はまだですけどねorz

実はブログでは何も言ってなかったのですが、
「ニコ証」に登録してたりします。しかも割と初期にw

で、ホテパシをアップ当日に登録しようとしたら、丁度ニコ証が落ちてたんですよね。
その後すっかり忘れてて今日登録しました。スイマセンorz

ニコ証ですが、本家でマイリストの上限が増えてしまったこともあり、
ど~なんだろと思う部分もあり。
でも、再生数等の合計が確認できるのは嬉しいですね。
自分で計算するのは面倒なのでw

ホテパシ3万再生感謝!

過去最高ペースとなる1週間で3万再生突破です!
皆さん本当にありがとうございます。


ぼちぼち次を作り始めていますが、
まだ不透明な部分が多く、日の目を見ないかもしれません。
1月になったら別のものに手をつけないといけないのもあります。

でもなんとかしたいなぁ~。
そろそろアップして1週間になりますし、気合い入れ直さないと!

職人コメと架空戦記新作

取り上げるのが遅くなりましたが、
『HOTEL PACIFIC』にも職人様が来てくれました!
20081224.jpg
後で知ったのですが、まさかあの人が投下してくれるとは。
本当にありがとうございます。

職人コメを見て、「あ、真は8月生まれだったわ」と。
作った時は全然意識してませんでしたwサーセンw

そうそう、また楽しみな架空戦記シリーズがきたので紹介しちゃいますよ!

柴田P

タイトルにもある通り、シムシティ4を題材とした架空戦記です。
また始まったばかりなので、これからどういう展開を見せるのかはまだわかりませんが、
作中に登場するPがすごいw
まさかアイドルよりPに萌えてしまうことになるとは…。

雪歩誕生日おめでとう!

雪歩、誕生日おめでとう!何もできなくてごめんorz
メイPの誕生祭動画キテルー!

なんというど直球!これは真似できないw

あったかくて切ない

今度は『BOHBO No.5』が3万再生突破です。

これはまさに新作効果。
サムネのシーンを実現できた時は本当に嬉しかったですね。

今日は作品紹介を。
まつやんPの新作です。
音マス大感謝祭からの単品。

あの犬を題材にした歌なんですね。
歌詞が切ない…。
優しいタッチの絵がますます切なくさせます。
コメントに飛び出す絵本とありましたが、
まさに良い絵本を読んだような感覚になりました。

まつやんPの手描き作品は、これまでずっと再現系だったのですが、
今回は初のオリジナル。
オリジナルでも素晴らしい。むしろこれが一番好きです。

はぁ…年とると涙腺が弱くなっていかんw

2万再生

今日は「次はどうしよう」と考えてるうちに1日が終わってしまいましたorz
まず、俺ランキングはやりたいですね。単品がちょうど10作になりましたし。
あとは、もしかしたら支援動画を作るかもしれません。

さて、『HOTEL PACIFIC』が2日で2万再生突破しました!
皆さん本当にありがとうございます。

そのおかげか、旧作も数字を伸ばしてますね。
この作品も2万再生突破となりました!

なんとか消されずに残ってますw
自分の中で、演出に一番アイデアを詰め込んだ作品ですね。
(だからこそアップ直後はもう少し伸びて欲しいなと思ってました)

こういう、ファンタジー要素のある作品も久々に作ってみたいですね。
ここ最近の作品はかなりリアル指向なので…。

アイドルマスター『HOTEL PACIFIC』ライブ風 春香 雪歩 真

hotel01.jpg
個人的に好きなカット。(一瞬ですけどw)


『HOTEL PACIFIC』、沢山の人に見ていただけて嬉しいです!
『樹海』と違い、こういう作品はストレートなコメが多くて安心できますw

コメで「やりすぎww」、「金かかってる」などとありましたが、

これらのサザンのライブ映像を見て自分が感じたことそのままだったので嬉しかったですw

これから先は格納します。

続きを読む »

ようやくできました

疲れた…新作です!

なんとか

最後まで繋がりました。
あと少し足すところがありますが、
なんとか明日の夜にはアップできそうです。

届いた

アップグレード版Production Premium CS4が届きました。
20081217.jpg
Adobeのサイトでは到着は発売から1ヶ月後となっていたんですが…。
無償アップグレード適用開始初日にCS3を注文し、
アップグレード申請も届いてすぐ送ったので、
送る順番が最初の方になったのかもしれません。

アップグレード版は分厚いマニュアルも無く、箱もかわいいもんです。
メインPCにインストールするのは新作完成後に。
一応サブのノートに入れてみましたが、まだ入れただけです。
比較できるほどCS3を使い込んでない(まだ1ヶ月ちょいですし)ので、
レポなどはちょっと厳しいかも。

それはともかく、今日はこの作品の紹介ですよ!

うしわかPの新作です。
スローな曲、しかも5分半。
飽きさせないよう色々な要素を盛り込もう…と考えがちですが、
まさか今までの作品より「そぎ落として」くるとは。
まるで映像が歌と同じ呼吸をしているかのように展開していきます。
いままでのうしわかPの作品で一番だと思います。

自分の新作はこの作品とは対極のような作品ですよ!

順調!

新作、本日の予定を無事消化できました。
明日にはメインの部分が完成すると思います。

そのあとはちょっとしたところを足して完成ですね。
不安な点は、明らかにエンコ殺しの動画になってしまっている点ですが、
これは先日のビットレート上限アップになんとか助けてもらおうと思います。

当初の構想よりもずっとぶっ飛んだ作品になったなあ…。

わかる人には既に曲バレ

今日も待たせてしまっている新作の作業。

いよいよラスト部分に入るところ…なのですが、
その前の細かい部分を調整してました。

今回こんなに時間がかかっているのは、
構想段階よりもずっと凝ったことをしてしまってるからです。
それができる道具を手に入れてしまいましたし。

その分なかなか面白い作品になってると思います。
作り始めた当初は大丈夫かコレ…と思うくらいでしたけどw

まともなPVは約2ヶ月ぶりになりますね。
アップ直後のワクワクドキドキ感を久々に味わえますね。
頑張って完成させるぞ!

新作公開延期のお詫び

今日公開予定としていた新作ですが、
すいません、終わりませんでした…orz

全て自分の見通しの甘さが原因です。
楽しみにしていた方には本当に申し訳ありません。

完成が近いのは確かなので、
今週末には公開できます。
時間を頂いた分、より良い作品になると思いますので、
もう少しお待ちいただければと思います。

新作は14日中

すいません、今日中は無理でしたorz
なんとか14日中にはアップしたいと思います。

本当にお待たせして申し訳ありません。

20081213.jpg

土日はカンヅメ

金曜日は1週間の貯まった疲れがきますね~。
ゆっくり休んで明日に備えます。

しかし全然ニコニコをチェックできてないですね…。
どんどん「作る専」に近づいていきます。

4万!

『樹海の糸』、4万再生突破です。
週マスSP効果でここ最近急に伸びましたね。

またCoccoで作りたいですね。
今のところ一番やりたいのは『ポロメリア』です。
ただ、来年は他に作るものが沢山あるので、
すぐというわけにはいかなそうです。
やる気はあるよ!とだけw

しかし今作ってる新作とのギャップが酷い…w
その新作は、昨日とりあえず終わった部分のチェック。
…がこれがダメ。かなりの箇所を修正する羽目になりました。
一部だけを見るのと、通して見るのとでは全然違うんですよね。
技術の無さ故でもありますがorz

まだまだ増えるダンス素材

風邪は治ったんですが、鼻だけがまだ駄目ですね。
鼻水との格闘で少し頭がボーっとしてますw

今日は一番盛り上がるかもしれない部分を作りました。
唯一といっていい静止画素材を使う場面でもあります。
こういう箇所はどんなコメがつくのか本当に楽しみなんですよね。
『BOHBO』でアフロになるシーンもみんなの反応が本当に楽しみでした。

さて今回はどんな反応が返ってくるか…!
自分の想像したものと違う反応があることも良くあるので、
そこもまた楽しみの一つです。

予定消化

年末で忙しい方々、お疲れ様であります!
20081209.jpg


今日は予定していた部分まで無事終わりました。
思ったより試行錯誤する羽目になりましたけど…w

明日作る予定の部分の素材もキャプったので、今日は安心して眠れます。

最近はもっぱら5時間睡眠です。
昔はもっと寝ないとつらかったんですが…慣れてしまいました。
これもニコマスのおかげ(?)

あふれるダンス素材(HDDから)

今日はあまり作る時間が取れなかった…orz

さて、今作はダンスがメインなのですが、
今まであまりやっていない、違う曲のダンスをすごく細かく繋ぐ場面が多くなってます。
自分の場合、最初にリズムに合わせたら、そこから動かすことは殆どないのですが、
今回は珍しくフレーム単位でずらしながら調整をかけました。

リズムに合わせてキメの動きをする場面なんですが、
だいぶ良くなったと思います。

とにかく、見て気持ちよくなる作品を目指してガンバルヨ!

そろそろスパート

今日も制作。
キーフレームを打つお仕事ばかりしてたような気がしますw
派手な作品だからこそ、地味な部分をしっかりやらないといけませんね。

他に書くことないな…w
こういう時はスクショ晒しなんですが、やっぱり本番にとっておきたいw

というわけで完成までブログ記事が淡泊になるかもしれませんが許してくだせぇorz

輝け!週マスグランプリ’08

週マスのスペシャルで9/1~11/30のランキングがきてました。

『樹海の糸』が見事ランクインしました!
細かい順位は見てのお楽しみということで…。

改めて、見てくれた方、マイリストに登録してくれた方、コメントしてくれた方に感謝を。
ランキング中のコメントでも嬉しくなるコメントをいただけました。

さて、実質の最新作が季刊ランキングに載ってしまったということは、
いよいよ次を早く出せということになりますねw
今度の土日にはなんとか完成できるかと思いますので、もう少々お待ちください(ぺこり

ダウンさ~♪

風邪が悪化して~ダウンさ~♪

…はい。休みました。
一応良くなってるので明日からの制作には問題ないかと。

みなさんも体調には気をつけて下さいね。

さ、寝よう…。

鼻風邪気味

今日は風邪気味だったり、朝の電車がひどく遅れたりと散々な日でした。

でも、新作で今日作った部分はなかなか良い出来に!
今回ははっきりとした演出意図がある作品なのですが、
これならなんとか見せられるかなとホッとしています。

しかし、今回はHDDの容量がヤバイ><
全編通常のステージにBBのダンス素材を重ねているので、
1場面分キャプる度に容量がどんどん増えていく…

既にダンス素材だけで500GBに達しましたorz

色々綱渡りですが、なんとか頑張って完成させたいと思います。

頑張りすぎです!w

同期のまんまPの新作がきてました!

オールスターで5分でこれとか…頑張りすぎ!w
作業量とか処理の重さとか考えると目眩がしますね…。
(ブログを見る限り、やはり苦労は多かったようです)

これは自分も頑張らないとね!
20081203.jpg
ビ-------ム!
