

冬の雨は厳しい

出かけてきました。
こんな雨の日に外に出たくはなかったんですけど。
ほんと寒かった~。

寝不足&疲れの為ほとんど作業は進まず。
来週の平日に1日休みを取ったので、
それを含めてなんとか来週末中に形にできれば。

とはいっても見せられるのはもうちょっと先になります。

せっかくの土曜ががが

AEはなんとか工夫して若干安定しました。
とはいえやはりストレスは貯まりますけど。
まあ今回みたいな重い条件で作ることはそんなにないと思うので、
なんとか頑張ってみます。

折角の土曜と思いきや、
用事があり出かけないといけない羽目に。
しかも雨とか('A` )

OSの限界

昨日の続き。
どうもプロジェクトの中にコンポジションが沢山あるとダメっぽい。
やりとりが少し面倒になるけど、分割するかぁ~。
試しに該当のコンポだけにしたプロジェクトでやってみたらレンダが通りました。

ちなみにエラーメッセージ中に「メモリ不足」の言葉があるから、
やっぱりメモリーもっと必要なんでしょうね。
とはいえ32bitOSの限界まで積んでるので、すぐどうにかなるわけでなし。

Windows7の64bit版が出るまでにお金貯めて、
そのタイミングでPC換えたいなぁ。

エラーと、たたかう

AE落ちまくります。
軽快に動くなんてハナから思ってないですが、
せめて落ちないでくれよう。

寝る前にレンダリングかけて朝見たら失敗してるとか、もうねorz

やってもうた~!

昨日、ブログ書くの忘れた!!

ああ…連続投稿が…

ちゃんとその前の記事にコメしたとこまでは覚えてるのにw
昨日はAEと散々格闘していたので、そのせいで疲れてたんだ…そうなんだ。

また今日から頑張ります…。

2008年下半期まとめ動画

2008年下半期まとめ動画きてる~!




感想は格納。

続きを読む »

懐かしのゲーム

最近始まったこの架空戦記を視聴中。


いや~懐かしい!
実は自分はメガドライバーだったんですよ!
SFCじゃなく、なぜかMDを選んでしまった当時の私。
たしかソニックに惹かれたんだと記憶。

そしてこのシャイニング・フォースもやりました。
何度かクリアした覚えがあります。

で、この作品ですが、
コラや手描きなど色々挑戦していて、
これからが楽しみなシリーズです。

いつも出る時間に起きるとか

朝激しく寝坊してあやうく仕事遅刻しかける…
今日は疲れました。

土日は頑張って作るよ!

何事も勉強

制作と並行して、色々チュートリアルを見ています。
ほとんど触ってないイラレと格闘。疲れた…。

すぐに活用できるわけではないですけど、
いつか成果が出るといいな~。

マイノリティ

宣伝の甲斐あって?Vegasコミュの人数が増えました。
もっと増えるとイイナー。

制作のほうはボチボチと。
前に言ったとおり、お披露目はまだ先になりますが、
もう少しお待ちいただけたら、と思います。

コミュ宣伝と職人降臨

今日、新しいニコニコミュニティに入りました。
これです。

Vegas使いのコミュがあったら入ろうと思って検索かけた事はあったのですが。
その当時は無かったんですよ。そして自分で作る勇気もなく。

ちなみにコミュ主はトロツPです。
立ち上げて1週間誰も入ってこなかったとか…マイナーソフト使いはつらい。
自分が入ってもまだ二人です(泣)。希少なVegas使いの方、カモン!

でもって、自分の『ホテパシ』になんと歌詞職人が!
20090120.jpg
一部だけ違う色、なおかつタイミングばっちり。すごい。
プロフの職人とは別の方のようです。

歌詞が入って以前のプロフなどのCAが流れてしまったのですが、
以前CAを投下してくれた職人様が新しく投下し直してくれました。
お二人に心から感謝!

というわけで今非常にコメントが華やかな状態となってますw

TOP絵更新だべさ

もう1ヶ月たつのにいつまでホテパシやねん!
というわけでTOP絵更新してみました。

絶対もうだれかやってるよね、このネタ。(AHOO!)

そして無駄に時間がかかりすぎる。
フォトショもイラレも早く慣れないとなぁ…。

原型完成

早速次にとりかかるものの…今日ははかどらず。

それでもなんとか原型だけは作りました。
20090118.jpg

ここから見栄えを良く…していけると良いね!

オールスターのキャプって大変ですね

27h、盛り上がってるみたいですね~。
昨日書いた通り、全然チェックできてません。

(しかしその裏で更新が来た視聴中の架空戦記シリーズはしっかりチェック…。)

で、とりあえず1本できたっぽい。
色々もの足りないですが、次いかないと時間が…。

さあ、キャプ!キャプ!

ぐああ

何もする暇なかった…

土日は頑張る…ぞ…

27時間?見る暇ないよ!!(泣

待ち時間

After Effectsを本格導入し、制作もほとんどの部分をAEで行うようになりました。
色々できるのは本当に嬉しいのですが、
やはり問題になるのがプレビューのしづらさとレンダリング時間です。

こんな感じでいいか→レンダリング→やっぱダメだわ→修正→レンダリング…

なんてやってるだけで時間が…

というわけでサブのノートが活躍中。
AEのチュートリアル見たりしてます。
そっちに意識を取られて作ってるほうが疎かになるのはお約束です。

とりあえず短いの1本完成間近。
お披露目はしばらく先になります。

2話きてた~!

ピジャPの『霧の中』第2話きてた~!
UP当日見たのにBlogで触れるのを忘れてたw


明るいうちに見といて良かった…。

足踏み

今作ってるの、いよいよ見せ場!を作るはずでしたが…
考えてたエフェクトを入れてもど~にも良くない。

リアル路線だと、質のよくない部分が少しあっただけで、
違和感バリバリになってしまうのがつらいところですね。

というわけで考え直し。
足踏みしてる暇はそんなにないけど('A` )

また更新を忘れそうになるの巻

さあ寝よう!と思ったら更新を忘れてたよ!
今日もほとんど作ってました。
ネタが無いです。

そうそう、とうとうこいつがマイリス4桁になりましたよ!

この前の初動マイリストランキング効果もあり?
まさかここまで伸びてくれるとは、嬉しいですね~。

これと『グラスホッパー』はマイリス1,000いって欲しかったなぁ…、
とずっと思っていた作品なので、両方がそれを達成できたのは本当に嬉しいです。

真・女神転生

制作に時間を使っていると書くネタが無くなるのが困りもの。
しかも今作ってるのはなかなか晒すわけにもいかず…。

下半期20選(15選だったけど)でリカジャPの「真・女神転生」を紹介した際、
原作をプレイしたことがないと書きました。

その後リカジャPの動画のタグからこの動画を発見。

タイトル通り、ストーリーをまとめて編集した動画です。(当然ネタバレ全開)
ついつい見ちゃったZE!
いや~原作はこんなすごい話だったのかw
リカジャPがどう料理してくるか楽しみです。

それにしても、BGMが良い曲ばっかりだ。

悪戦苦闘

やっぱりやったことない事には手こずるものですね。
なかなか進まない…
20090110.jpg
このままのペースだとまずいので気合い入れていくぞ~!

[2008下半期]初動マイリスト登録率ランキングBEST100


秋月率子Pの初動マイリストランキングがきておりました。
再生数があまり伸びない自分にはありがたいランキングですね。

ネタバレ格納します。

続きを読む »

危うく

更新するのを忘れるとこでした。
しかし、書くことが無い!w

そうそう、Vaio type P、モノとしてめちゃくちゃ惹かれる。
買う金なんてないですけどね。
8インチワイドで横解像度1600ピクセルってどんだけ~w
だがそれが良い。

HDD購入

久々にHDD購入。
1.5TB買ってきましたよ!
初めて1TB以上のHDDを買いました。
12k円とは、随分安くなりましたよね…。

ストックしている素材も増え、
さらに凍結中の作品もあるので、
HDDの空きがちょっと心配でした。

さすがにこの容量だとフォーマットにも時間がかかりますね…。

2万キター!

『イエローマン』、めでたく2万再生突破!
ありがとうございます。マイリスも随分増えました。
これを20選に選んでくれた方もちらほらと。
良い趣味してるぜ!ありがとう!


『グラスホッパー』も念願のマイリス4桁に乗りました。
こちらを20選に選んでくれた方もありがとうございます!

今後の予定など

俺ランキングのコメで『BOHBO』が一番好きというコメが多くて、
へぇ~と思って考えてみて思ったんですが、
『BOHBO』って、(じゃんP名義では)一番「MAD」的な作品なんじゃないかと。
とりあえず面白そうだから入れとけ!的な演出が多いですね。

『真夏の夜の夢』以降は、明確なコンセプトを持って作るようになったので、
自分の手応えと数字の伸びに齟齬が発生したのもそういう点かなあと。
上で『BOHBO』に触れた時、『イエローマン』もそうでは?
と思われた方もいるかもしれませんが、
『イエローマン』では「なんでもあり」がコンセプトの一部になってるんですよね。

20選で多くのかたに作品を選んでいただいていますが、
正直『樹海』がほとんどかと思ってました。
でも、他の作品を選んでくれる方が意外に多くて。
そちらのほうが作者としては嬉しいですね!

さて、前置きが長くなりましたが、
今後の予定などをお伝えします。
色々理由があってはっきりとはお伝えできませんが。

まず、スクショをお見せしたやよい作品は、しばらく凍結になります。
理由があり今から違う作品に手をつけなければなりません。(察して!)
そして、それが完成しても披露できるのはまだ先になります(察して!)

というわけで、しばらく作品がアップされないかもしれませんが、
制作はバリバリやってますので、見捨てないで下さいw
むしろ昨年の秋~冬より頑張る位でないときついです。

上手くいけば、まとめてドドンと見られるかも。
そうなれるよう頑張ります。

じゃんP的2008年下半期ニコマス15選(iM@S架空戦記限定)

卓球Pが企画した、2008年下半期ニコマス20選に参加してみます。
普段ブログで公言している通り、「iM@S架空戦記シリーズ」が大好きなので、
iM@S架空戦記シリーズ限定で選んでみました。

2008年下半期ニコマス20選の基本レギュレーション(卓球Pのブログより)
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
・原作ゲームも併せて記述しています。

自分は呂凱P『閣下三国志』でニコマスにはまりました。
そこから今まで架空戦記好きは続いています。
普段iM@S架空戦記シリーズを見ない方に、
1作でも興味を持っていただける作品があればいいなぁと思い、書いてみることにしました。
厳選したら15シリーズになりました。

個人的選定基準
・(当然ですが)自分がずっと視聴し続けているシリーズ。
更新頻度をわりと重視しています(更新が止まってしまうのは一番残念です…)
・期間内に始まったシリーズは1作目、完結したものは最終回を載せています。
・↑以外のシリーズは個人的ハイライトの回を載せています。

選んだシリーズ以外にも見ているシリーズはたくさんあります。
あくまで現時点(09.1.4)の15選です。ご了承ください。

以下が選んだ作品です。すっごい長いよ!なので格納。

続きを読む »

俺ランキング雑感


ランキング見てくれた方、ありがとうございました!
正直これほど見ていただけるとは思いませんでした。
コメントも沢山頂けて嬉しくなりました。

特に、作品全部見てるというコメが多くて感激!

動画の素材はオリジナルの可逆で保存していたものから切り出しています。
(おじゃんPは除く)
今回、静止画部分が多かったので、
エンコは1Mではなく800kbps程度に抑えてみましたが、
それでも動画部分が単品よりずっと綺麗なのはちょっと複雑w
エンコ殺しのエフェクト、大好きですから…。

来年も作れるよう、頑張ります。


俺ランキングアップしました。

できたー!

かなり普通なランキング動画。

動画にこんなにテキスト使ったのは初めてです。

新年

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

俺ランキングはほとんどの素材を揃え、
明日には完成できると思います。
興味があれば見てみてください。

今年の目標ですが、
作りたい曲がまだまだたくさんあるので、
それらを一つずつ完成させていきたいと思います。

