

2008年5月デビューP合作告知

2008年5月デビューP合作、
題して『ニコニコメドレー feat. 皐月Project』が
3/7 AM5:00公開になります。

色々なPがCMを作っているんですが、
デボP作のCMがかっこいいので是非。


他のPのCMはこちらのマイリストからどうぞ!


え…ワタクシですか…作ってるんですけど、間に合わなかったorz
当日までには完成しますので、よかったらその時でも見てください。

例のアレ

例のアレ。

一応DLして、一通りローカルで楽しみました。
アップなんてする気はないですが。
L4Uも期待できる要素がまだあることがわかったのは嬉しいですね。

困ったのは、片方の曲をどうしても『ポロメリア』で使いたいことですね。
『樹海』も「蒼い鳥」だけだと色々大変だったので。

そうなると、『ポロメリア』は今回の曲の正式配信後になるかな。
制作もまだほとんど手を付けてないですし。
その前に違うのを作ろうかと考えてます。

見事完結!

吾粲P作のこのシリーズがついに完結!

その72で完結というこれ以上ない綺麗な終わり方ですねw
最後まで楽しませていただきました!

新しい技術に対する向上心や、
削除騒動の際の前向きな言葉が強く印象に残ってます。
本当にお疲れ様でした。

さて、自分の話。
今自分の動画を見ていただけるとわかっちゃったりしますが、
次はアレです。28日夜には詳しくお話できると思います。

怖かったー

制作中、とあるプラグインが悪さをしてプロジェクトが開いた直後に落ちるハプニング発生!
一時的にプラグインを削除して事なきを得ましたが、本当にびっくりした…。

今日はなんとか2人分と思ったが1人だけ完成。
まあ、進んだだけでも良しとしますか。

水もしたたる…?

あ…あと4人分ナリ…

20090225.jpg

青系に転ばせるのはなかなか難しいなぁ。

千早、お誕生日おめでとー!
いつか本気の千早メイン作品作ります…。

で、今日は用があり帰りが遅くなったので殆ど進まず。
間に合うのか…これw

早いものです

色々やってるとあっという間に時間が…。
平日の夜は短すぎですね…。

封印している新作ですが、
そろそろリリース時期を発表できる!かもしれません。

パパパパパーティクル

気合い入れて制作!のはずがなぜかパーティクルエフェクトで遊びまくっていた…
難しいけど面白いですねー。

…3人分しか終わってねー!

久々にSS晒し

今日はずっとAEと戯れてました。
やったことないことが多かったので疲れた~。

20090221.jpg
よくわからないシチュエーション。

10(11)人分思いつくか不安。

11人の花嫁

キャプ完了。さすがに今回は追加は無いはず…。

明日から頑張ります。

制作開始

一応次にやるものが決まったので、
ぼちぼちキャプ開始。

短い動画ですが、早く完成させないといけないので、
ちょっと頑張らないといけないですね。

…時間短いのに11人x2アングルってどういうことなの…

イラレ

今日は珍しくイラレの勉強。
ペジェで綺麗に描くのはムズカシス。
これも慣れなんだろうなぁ…。

せめてトレースくらいは綺麗にできるようになりたいですね。
練習!練習!

TOP絵変更

TOP絵を2月ということで千早に変更
本当はもっと早く変えたかったんですが。

千早はあるアーティストで絶対に作りたいんですが…
しばらくは手を付けられそうにないです

でもいつかやります!

どうすんべ

やっぱり完成直後はゆるみますね~w
だらだらとチュートリアルを見たりしてました。

が、あんまり間を空けてもよろしくないので、
そろそろ手を付けないと!

しかし、手を付けたいものが複数あり、
迷っているような状態だったり…。

どれにしようかな…と思ってる間に時間がぁぁぁぁ。

50分

とりあえず一息つけたので、架空戦記をがっつり視聴。
久々にIm@stronokaがきてましたよ!


合計50分てw
しかし一気に見てしまった…。
少ない登場人物、そして劇的な展開があるわけでもないのにここまで見入らされてしまうとは。
ピートPおそるべし。
ほんと丁寧に作り込んでますよ…。

5万&ひとまず完成

自信初の5万再生を達成しました。

本当にありがとうございます。
動画の作者コメにも書きましたが、
次のCocco×Im@sは「ポロメリア」で作ります。
時間はかかるかと思いますが、なんとか完成させたいと思います。

で、昨日まで作ってた作品は今日完成しました。
しかしお披露目はしばらく先になります。
もう少しお待ちください。

楽しめる作品になったと思います。
自分も早く見せたい!w

使わないと忘れていく

今作ってる作品はまだ完全には出来ていないですが、
あとは微調整してレンダして完成かなぁ?

昨日、今日と久しぶりにPhotoshopを触りました。
「あれ?このはどうやるんだっけな~」となることがあり、
やはりマメに使わないとなぁと実感。

さらにPremiere Proをちょっと使ってみたんですが、
Premiere Elementsをかなり前に使ったきりだったので、
さっぱり操作を忘れてましたw

次に作る作品は画像素材もけっこう扱うことになりそうですが…
ソフトに慣れる良い機会だと思って頑張っていきまっしょい!

レンダしたら…

修正点多すぎワロタw

…直してきます。

ふぅ…

とりあえず最後まで組みました。
あとはレンダリングですが、
レンダリング後にまず修正点が出てくると思うので、
それが終わってからですね。

前からブログではお伝えしてたかと思いますが、
今作ってる作品は、完成してもすぐにはお披露目できない事情があるので、
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

この次もすぐ作り始めますよ!

あと一息?

なんとか終わりが見えてきました。
まあ、レンダリングなどもあるので、
明日中に完成とはいかないでしょうけど。

でも土日には次に取りかかりたいので、
金曜までにはなんとかしたいと思ってます。

さあ、最後のキャプだー!

ひたすら修正

寝てる間にレンダリングした部分をチェック!

…要修正

なかなかすんなりとはいきませんね~。
良い作品を作るためにゃ我慢我慢!

嫌な月曜ですが、水曜に休みがあると思うと安心です。

そして週末が終わった

もう土日終わりだー><

最後まで行くかと思ったけど、残念ながら届かず。
11日中にはなんとかしよう。

色々申し訳ないです。

キャプも楽じゃない

ここにきて新たにダンス素材が必要になるとかっ!
11人全員キャプしてきます…。

単純に1時間かかるんですよね、ソロ11人分のキャプは。
オールスターは楽じゃないぜ!

いよいよ追い込み

週末だー!
いよいよ追い込みかけます。

できるだけ進めとかないとな…気合い入れる為にちょっとチュートリアルでも見るか…。
ん?上手くいかない…こうか!こうか?

…○時間経過

あ、あれ?

すっごい光るよ!

今日は順調に作業が進みました。
だいぶ良い感じになってきましたよー。
作業も少しずつ効率良くできるようになってきました。

よくわからないけど定評がついてしまった光の演出ですが、
今回もこだわってます。
以前とはまた違ったことをやってます。

お楽しみに~。

ネタ部分

今日はネタ部分の作成。
ガチ作品じゃなくてごめんね!w

ネタと言っても、小ネタに近い部分なんですけどね。
そんなとこでも何度も細かく調整してしまう…。
そして時間があっという間にすぎる罠。

ネタ部分、作ってる時は楽しいんですが、
いざ見せる時ウケるかどうかが凄く怖いです…。

エンコテストしてみると

今まで完成した分を試しにニコ用にエンコしてみました。

…これは良いエンコ殺し動画ですね。

う~ん。ホテパシより厳しい条件かもしれないw
あと、明るいところがかなり飛んでしまいますね。
微妙な階調はもっていかれてしまいました。

これは要調整。苦労が多いなぁw

レンダリング地獄

今日はサビ直前の部分を制作。
ひとまず完成して、いざレンダリング。

…全然通らない。エラー出まくりorz

たしかに負荷高そうな場面なんですけど、
ここまで通らないとは。正直、折れそうになりました。

設定を見直し、なんとか完走。
たった74フレームにこれだけ手こずるとは。
これからもっときつそうな場面があるんですけど…。

なんとか、頑張ります…。

けっこう進んだ!

今作ってるのはいわゆる自作ステージものなんですが、
最近ようやくカメラを動かすのにも慣れてきて、
ちょっと楽しいと思えてきたところです。

これで重くなければ最高なんだけどね!

今回は事情により制作中の部分を見せられないのがつらいところ。
画像が少なくてブログが殺風景になっちゃいますね…。
