

近況

相変わらずゆっくり作っております。
そろそろ難しいところを抜けられそう?

最近は動画より静止画のソフトを扱う時間が増えてます。
そのぶんちょっと動画の制作時間が短くなってますが…。
しかし、動画へも活かせるはずなので、
作品が遅くなるのは多めに見てください;;

いつまでも拾った素材頼みではなく、
ある程度作ったり複雑な加工ができるようになりたいですねー。

メイP新作

メイPの新作きてるよー!

色遣いが良いなぁ。
今作ってる作品でとにかく色で迷うので羨ましいかぎり。

内容についてですが、
こういう作品を言葉で表現するのは正直すごく苦手だったりします。
でも、見れ!見ればわかる!
ゆっくり流れる作品ですが、まったく間延びした部分が無い。
そして自然に、すぅ~っと物語が入ってきます。
いいなぁ。

自分も続きたいところですが、まだかかります。
20090329.jpg
自分のは打って変わって超ハイテンポ(予定)です。
勢いだけ!勢いだけ!

TOP絵変更也

TOP絵を変えました。美希です。
イラスト調?
始めてイラレのみで作ったものになります。

次は春香の誕生日に合わせてTOP絵を作る予定です。

とうとうまんまPの単品来た!

5月合作から、みなさんお待ちかねのまんまPの単品だよー!

合作制作開始時にまんまPがこの曲をやると宣言。
そして元MADを見る→BLACK LAGOONに興味→漫画の単行本買う
というわけで自分がBLACK LAGOONにハマってしまったのはまんまPのせいなのです。
アニメはまだ見てないけど…。

内容ですが、もはや完全に自分のものとしてしまった感のある、
ロングカメラのトレースももちろん凄いんですが、
ところどころの武器合成と表情改変が鮮烈。
すごいものを見せていただきました。

AE PS Ai FL

4つのソフトを平行して使っていくのはなかなか大変ですね…。
使ってないと忘れていくだろうし。
それでも面白いのでなんとかなってます。

動画はちょっとだけ進みました。
盛り上がる直前の貯める部分なので、
色々苦心してます。抜ければやりたい放題なんですがw

ずっと視聴していたリカジャPのこのシリーズもとうとう完結。
最後まで楽しませていただきました。お疲れ様でした!

せっかくのSuiteだもの

進んでねぇ。

イラレを勉強する時間を増やしていると以前書いた気がしますが、
いまだにそれが続いております。面白いソフトだ。

そして、ついに今まで全く手を付けてなかったFlashも勉強始めました。
そこまで深入りする気はないですが、ニコ割くらい作れるようになれたらなぁと。
まだまだ先の話だと思いますけどね。

せっかくのCreative Suiteですし、しゃぶり尽くさないと!
フォトショ、イラレもそうですが、
勉強しても損にならないだろうと思わせるのはデファクトスタンダードの強みですね。

やよい誕生日おめでとう!

WBC優勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
レオファンとしてはナカジとヤスが活躍してくれて嬉しかったですねー。

で、やよい誕生日おめでとう!
お伝えしていた通り動画はできておりませんorz
というか完成はまだ先ですね。本当にすいません。

せめてこれくらいは、というわけでTOP絵を誕生祭仕様にしました。
さ、動画も頑張らないと!

いつかの感覚

今作っている動画の制作中に感じた感覚。
『イエローマン』、『グラスホッパー』を作った時の感覚に似てます。
この2作、自分でいうのもなんですがかなり意欲作なんですよね。
数字は思ったほどついてきませんでしたが…。

この2作が好きだと言ってくれる人もけっこういるんじゃないかなぁ。

『樹海』ももちろん意欲作ですが方向性が全く違うので…。

で、話を戻しますと、今回は作ってるうちに色々とアイデアが出てきてます。
もちろんそれを形にするのはそれなりに大変ですが、
今回はそれほど処理が重くならない条件なので、なんとかなってます。

これをある程度イメージ通りに完成されることができれば、
得られるものは本当に大きいと思っているので、
気合い入れて完成させたいと思います。

時間は少しかかりそう…!もうしばらくお待ちください。

同期合作より、ものPの単品

同期合作より、ものPの単品がアップされました。

曲はおなじみ『アンインストール』。

いやータイポグラフィですよ!タイポグラフィ!
自分も合作CMでほんのちょっとだけそれっぽいのやりましたけど。
文字だけでここまで色々伝えられるのかと思いますね。

さすがに編集ソフトでは厳しいかと思いますが、
AEでやるとした場合、高価なプラグインがなくともセンス次第で魅せることができます。
(日本語の場合、良いフォントは有料のものが多いのが悩みどころですが…)
自分も次の作品では、少しですがフォントを使った演出を入れるつもりです。

同期にこれだけ新しいことに挑戦するPが多いのはありがたいことですね。
合作では、自分がありきたりな物を作ってしまったなと少し後悔w
(3Dステージは自分にとって始めてだったとはいえ)
負けてられねぇぜ!

当日は無理そうですが

多分やよい誕生祭当日は無理ですねこれは。
ただ、ようやくエンジンかけられそうな感じになってきました。

自分の場合、いつも制作序盤はペースが遅く、
中盤以降グンとペースが上がる感じなのですが、
その序盤をなんとか抜けられそうな気配。
いつもより長かった気もしますが。

20090322.jpg

ガンバります!

なかなか進まない…けど?

思ったよりも進んでません。
やっぱり未知の世界は始めは苦労するものですね。
ただ、少しずつ掴んでいくと面白くなってきます。
20090321.png
デザインすら大幅変更するあるさま。

今日は良いヒントを色々見ることができました。
紹介してくれた方に本当に感謝!

ひっそり更新

祭の裏でひっそりと更新。
3連休なのでガンガン作るぞ!

やよい作品で使用する予定の背景画像。
20090320.png
アイマスマークを大きめに使うので、
ペジェ曲線の連休がてらアイマスマークをトレースしてベクトル画像化。
拡大してもきれい!
トレースですが、細かいところがまだ詰めが甘いですね…。精進せねば。

素材ばっかり作ってる気が…

チュートリアルにつまづいて制作時間が無くなるなんて、
よくあることですよね~!

…ねよ。

半捏造SS

全然進まない…。
とりあえずぺたりと貼ってみる。
20090318.jpg
フキダシ(台詞含む)はもちろん本編仕様じゃありません。
本編でブロント語を喋ったりはしないですよ。

最近、東方もFF11もよく知らないのに『東方陰陽鉄』にハマってます。


動画を作らないPに未来はにい。というわけでちゃんと作らないとね…。

宣伝感謝!

『樹海の糸』を何人かの方がニコニ広告で宣伝してくれてますねー。
本当にありがとうございます。
でも最初に入れてくれた方、コメント自重www
動画では表示されない部分で良かったですけどw

今作ってる作品ですが、思ったより大変そう。
今までと全然違う作風なので、手探りの部分が多いですね。
頭で考えるのとはやっぱり違うなぁ。毎度のことですが。

スクショは明日にでもー。

合作の単品は無しです

合作中の単品をどうしようか考えていたのですが、
OP、ヤンマーニとも単品は作らないことにしました。
OPはあれ以上長くする気はないですし、
画質、音質とも十分なのでわざわざ単品を出すこともないかと。
(枠すらついてないし)
OPは合作に関する部分(床のロゴなど)を変更して出そうかなとも思ったのですが、
作業しててもまったく面白くなかったのでやめました。

ヤンマーニは以前も書いた通り、
単品で出せるクオリティではないのでこちらも単品無しです。
曲が好きな人、あずさファンの方ごめんなさい。

やよい誕生祭動画は順調に進んで…ません。
想像以上に素材が多くなってしまいそう。
それでもだいたいは揃えたので、ぼちぼち進められそうです。

しかし、今フォントで悩んでいる状況だったり…。
見てるとだんだん何が合ってるかがわからなくなってきますねw
随所で使用するフォントなので、慎重に選びたいところ。

スクショも近日中には晒せると思いますので、お楽しみに(?)

TOP画像更新

合作アップからから1週間たちましたので、
トップ画像を変更しました。
今回はわりと時間をかけてます。
良い切り抜き画像がないアイドルが5人ほどいたので、
せこせこと切り抜きしてたからなのですが。

下絵はイラレで作成。
だいたい本を参考にほぼそのままです。
アイドルの合成はフォトショで。

切手の額が50なのは、やよいのネタをやりたかっただけだったり。

今日は動画の素材の用意を含め、切り抜きばっかりしてるなぁ…。

デボPの単品キタワァー!

デボPの単品きた!これで勝つる!

メドレー未収録部分も素晴らしいですね。
細かいところまで手が込んでます。

個人的には同期で一番「もっと豹化評価されるべき」Pだと思っていました。
ヒット作が出て良かった良かった。

自分も頑張らねば!

布教MADは伊達じゃなかった

合作中のまんまPパートの元ネタを見る。

やだ…かっこいい…。

続きを読む »

ブログ2万HIT!

少し報告が遅くなりましたが、ブログが2万HITを達成しました!
本当にありがとうございます。

今年は合作までPV作品を一つも上げなかったのに、
その間も毎日70~80人の方が来てくれました。
ろくにスクショも晒せなかったというのに!

合作も終わりましたので、
またスクショとかも晒せるようになると思います。
ひんそーな文章をなんとか補いつつ、
多少見られるブログにしていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

>拍手コメの方
頑張って楽しい作品にできるようにします!
TOP絵は割とやっつけ作業なのですが、
そう言って頂けて嬉しいです。

合作オープニング解説

さすがにもうネタバレなんか気にしなくて良いですよね。
というわけで合作オープニング作品の簡単な解説です。


以下格納します。

続きを読む »

練習中

やよい誕生祭の作品に向けて素材準備中です。
しかし、illustratorを使って色々作る予定になっているので、
練習もしないといけません。

フォトショはかじるだけでも(参考になるものがあれば)ある程度できますが、
イラレはある程度概念や基本を覚えないと難しいですね。
最近時間を多めに割いて勉強してるのですが、
ようやくillustratorも面白いなーと思えてきたところです。

やよい誕生祭動画ですが、今まで身に付け、
定評があると言われたりする技術を使う場面がほとんどなさそうですw
完成させられれば得る物は大きいと思うので、頑張ります。

かわいいとかポップなのを作るのは難しい…。

やよいはかわいいなぁ

合作4万再生&4千マイリストありがとうございます!
しかし本当、ひどい出落ちですよねー>のヮの

OPを語ろうかと思ったんですが、
ちょっと今日は疲れてるのでまた今度…。
月曜日てごわいです。

その裏で『樹海』がひっそり4千マイリスト超えてました。
今になってもじわじわ増えているのは本当に嬉しいですね。

次の予定ですが、やよい誕生祭に参加するつもりです。
うっうー!よろしくお願いしまーす!

他のPの合作感想紹介とヤンマーニについて

合作、好評なようで良かったです。
参加Pの一人としてホッとしています。

参加Pの遊太郎PKombatPがメドレー全作品に素晴らしい感想を書いてくれました!

遊太郎P-NicoM@S LIFE-
アイドルマスター ニコニコメドレー feat.皐月Project 大公開中!

KombatP-Ballistic Dolphin
合作感想 1/2
合作感想 2/2

<追記>ほーせーPも書いてくれたので追加。
ほーせーPの不器用軒-合作本編公開!

制作の裏話なども書いてあるので、興味のある方は是非。

では今日は合作中の『nowhere』(以下ヤンマーニ)について少しだけ。(以下格納)

続きを読む »

アイドルマスター ニコニコメドレー feat.皐月Project

2008年5月デビューP合作、とうとう公開です!

以下、ネタバレ含むため格納。

続きを読む »

PVのような合作セルフ支援作品をアップしました

3/7 5:00am公開の2008年5月デビューP合作動画のCMのようなPVをアップしました。


使用した曲はThe Prodigyの『Fuel My Fire』(L7というバンドの楽曲をカバーしたもの)です。
今回考えた演出に合うような曲が無いな~と思い、
テクノ系を少し探していたらティンときたのでCD購入しました。

今までの自分に無かった演出が多いと思いますが、
こういうのもやってみたかったんですよね、
AEにも少しずつ慣れてきたので、色々挑戦してみました。

CMは3/6 20:00くらいに公開

タイトル通り、3/6 20:00くらいにCM公開します。
PV要素もありますし、がっつり見られるものになってますよ!

作った時期は本編より後なので、
技術的にはこちらのほうが優れた部分も多々あります。

しかしなんと言いますか、
作った順番とは逆にお披露目するのは少し恥ずかしいものが…。
本編も作ってる時は必死でしたけどね。

CMのサムネはこれになると思います。20090305.jpg
自分個人としても久々のアップになるので楽しみです!

お疲れモード

完成の反動か今日は若干疲れ気味でした…。
早めに休むことにします。

メドレーUPはリアルタイムで立ち会いたいですしね。
体力温存。

完成!アップは本番前。

完成しましたー(ぱちぱち)。

アップの時期ですが、
本編公開ちょっと前に盛り上げる感じになると思います。

自分ではかなり気に入ってる作品です。
よろしければ是非見てください。

よし!

CMっぽい作品ですが、修正点を修正しました。
なかなか良いチューニングができたと思います。

あとはサムネ用画像を作って完成ですね。

あと一息!
