

アイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロ

数字もそうなんですが、各所の反応の大きさに…

自分が一番びっくりだよ!
見てくれた方みなさんに感謝!

一応説明などを。
■選曲について
最初は、春香ソロを作ろうと思ったのがきっかけ。
せっかくソロなので、ダンスメインではない作品にしてみようと思い、
手持ちの曲を物色していたら、この曲にティン!ときてしまいました。

■演出意図
これまでの自分の作品の場合、楽曲寄りの作品がほとんどでした。
今作はソロということもあり、若干アイドル(春香)のほうに寄せています。
それでも、あくまで曲のPVであることは崩さないようにしています。

曲ですが、音は美しいのに歌詞はすごく重い。
都市と森のシーンが交錯したり、シーン切り替えに一瞬違う画が入る等の演出は、
自分が曲の世界観を表現しようとした結果です。
この辺は、かなり感覚的に作ってます。あんまり計算とかはしてません。

■春香
自分の中の春香のイメージと、曲のイメージが融合して、この春香になりました。
原作の春香が100%でもなく、完全に演じているわけでもない。
なので、見る人の春香像によって違った印象を持つと思います。

■技術的なこと
とにかく、実写との自然な融合。これが全てです。
一番大事なのは色。ほぼ全てトーンカーブ+再度調整で色を作ってます。
影は見たままなので、あとは被写界深度。
自分は本当に動画作成はニコマスが初で、画像処理も殆ど経験がないくらいでした。
ただ、スチルカメラだけは少しかじっていたので、
露出や被写界深度の概念は有る程度理解できてます。
今作はそれが生きたんじゃないかなぁと思います。

逆光時の陰影は、抜いた同じトラックを重ねて一番上をマスク(+ブラー)にし、
下に2つ明るさの違うトラックを用意し、マスクをずらしてそれらしく見せています。

あと、After Effectsを今回初めて使いました。試用版ですが。
水面の波紋のエフェクト(コースティック)と、
抜いたキャラの輪郭線を消すマットチョーク、
そして、サムネのシーンで超スローにするのにタイムリマップ(&ピクセルモーション)を
使いました。このフレーム補間があまりに綺麗で感動してしまいましたw
買うから早く日本語版CS4発表してください。あどべさま。

■最後に
Coccoとこの曲、そして春香。
両方の存在がなければ生まれなかった作品です。
Coccoと春香に、心からのありがとうを。
コメント

春香とCoccoすごく良かったです。
二次元と実写をここまで表現できるとは、さすがーw
2:58辺りのシーン切り替えがグッときますね!

負けませんよといいましたが、だが!負けませんよ(涙)

>まつやんさん
実写と合わせるのにひたすら色と格闘してましたw
シーン切り替えは、ああいうのは初めてだったので、
受け入れてもらえて良かったです!

じゃあ自分はその新作に負けませんよ!w

どうも初めまして。
場末でブログ職人なぞやっている赤ペンと申しますです。
うわーcoccoだわーと思いながら拝見してました(笑)。

あまりの事にもっと自分が凹むかなーとか思ったんですけど、
自分の作品を上げて肩の荷が下りてたせいか、見る度に
発見やヒントがありそうで、なんか楽しみです。
いろいろと参考にさせて頂きたいなー、でも自分にそれが
できるのかなー、と髭男爵口調になってしまいました(笑)。

なんだかよくわかりませんが、とりあえずそういう事で
こっそりブログにリンクなど貼らせて頂きつつ
今後とも宜しくお願いできれば幸いです。ではまた。

初めまして。

Cocco好きです。
春香好きです。
素晴らしい作品でした!

皆さん書いてるようですね。
僕もブログで書きましたけどw
何ゆえ底辺ブログな上に文章力の無さでPさんの解説や
他の有名ブログさんの記事見ると差が・・・・・ww

でも書き終わったから周ってこよーっと!
大きな反響 おめでとうございます!!

すごいの一言

同月デビューのPとして
あなたを誇りに思います

>赤ペンさん
リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました。

AE試用版は少し使いましたが、
ほとんどは編集ソフトで作ってるので、
根気があれば大丈夫ですよ!

>mugiさん
ブログの記事拝見しました。
自分も全てがCocco=春香と思ってるわけではなくて、
例えば「Raining」とか「荊」なら千早が合うかなぁとか思ってたりします。
でも「樹海」は春香しか考えられませんでした。

もし次にCocco×春香をやるとしたら、
心の底から笑わせてあげたいですね。

>名無しさん
ありがとうございます!
同月!?いったい誰?気になるw
お互いこれからも頑張りましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切なさを映像と曲で表現するということ

切なさを映像と曲で表現するということ  【ニコニコ動画】アイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロ ◆じゃんP 持っている背景・知識によっ...

幸福が一つ増えた

【ニコニコ動画】アイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロ じゃんP
