スポンサーサイト


アイドルマスター『HOTEL PACIFIC』ライブ風 春香 雪歩 真

hotel01.jpg
個人的に好きなカット。(一瞬ですけどw)


『HOTEL PACIFIC』、沢山の人に見ていただけて嬉しいです!
『樹海』と違い、こういう作品はストレートなコメが多くて安心できますw

コメで「やりすぎww」、「金かかってる」などとありましたが、

これらのサザンのライブ映像を見て自分が感じたことそのままだったので嬉しかったですw

これから先は格納します。
■選曲
ホテパシはリクエストも多くやりたい曲だったのですが、
自分は最初にPV風を考えていて、
実際に映像にするのは難しそうだと思い保留してました。
そしてしばらくして、DLC(ヘルメット+スカーフ)が来て、
上記のライブ映像を見ていたので、これはやるしかない!と制作決定しました。

■コンセプト
とにかくライブ映像っぽく。
カットインやイメージシーンなどは使わず、
徹底してやりました。
派手にするために大量のエフェクトを使っていますが、
エフェクトがステージにとけ込むよう、色や光の調整を頑張りました。

■衣装
上のサザンのライブ映像まんまなのですが、
この衣装にはさらに元ネタがあって、

この1969年(さすがに生まれてないよw)の有名なCMが元になってます。
ゲーム中のDLCの紹介文にも「モーレツ」って書いてありますw完全にスタッフの趣味だろこれw
このCMをネタにしたニコマス作品もあります。

せりざわP

初老ホイホイタグ…否定できませんねww

・ここからは技術的なことを中心に。

■振り付け
できるだけサザンの振り付けを再現しよう!と思ってたんですが…
「うん、無理♪」(けっこう「止め」が多いんですよね…)
となり、部分的な再現にとどまってます。
それでも仮組では再現重視だったのですが、
後から、無理に再現に拘るよりは流れを重視しようと思い、
変更した部分がけっこうあります。

■エフェクト
まず、スカーフの色をサザンに合わせて赤→黄色に変更(AE使用)しています。
花火、スモーク、炎など殆どのエフェクトは「particleIllusion」から出力してます。
とにかく量が多いので、particleIllusionの軽さには助けられました。
動くカメラに対する位置会わせもparticleIllusionで行っています。
PI_offset.jpg
ゲーム中のカメラってかなり不規則な動きをするんですよね…。
大きめの緑の点がキーフレームを打った箇所です。
(このシーンは合計93フレーム)
この作業が一番たいへんでした。単純作業なので面白くないです。
過去作全部で打ったキーフレームの数を今作だけで超えてるような気がしますw

■AE
ブログをずっと見てくれている方はご存じだと思いますが、
ADOBE CS3 Production Premiumを購入したので、After Effectsが使えるようになりました。
Vegasでダンス組とカット割をした素材と、particleIllusionから出力したエフェクトを、
AEで合成するという作り方をしています。

さすがに合成するためのソフトなので、
Vegasで合成するよりずっと楽に作業できました。
色調補正もAEで。ほぼ全部トーンカーブを使用して色を調整しています。
色調補正のエフェクトはたくさん種類があるのですが、
一つのエフェクトで色と明るさをコントロールできるので、自分はトーンカーブ愛用です。

逆光表現も、ソロならVegasでもそれっぽく見せられたのですが、
複数だとかなり厳しいので、それもAEの「チョーク」エフェクトに助けてもらえました。

■ステージ遠景
hotel05.jpg
観客もparticleIllusionからです。便利だね!w

どうしても遠景は欲しかったんですが、
バグ技使ってスーパーロングは撮れても、
毎回カメラ位置が変わってしまうので、BB素材と重ねられらないのです。
なのでゲーム中の静止画からです。空はちくちく抜いたよ…w
この静止画の使い方はこの作品からアイデアをパク頂きました。

ドランクP


■その他(お気に入りシーンとか)
hotel02.jpg
脱がす事は最初から考えたんですが、
いざこの格好にしてみたら…

「これはエロい…」

さらに光の演出を加えたらさらにエロい!
というわけで載せましたw

hotel03.jpg
ここだけはさすがにparticleIllusionでも重かった…。
一番綺麗にできたシーンかも。

hotel04.jpg
うしわかPがブログでこの場面に触れてくれたので。
歓声の場面を入れようとした時から、
ふるふるで見られるこの頬を染めてるバージョンを使おうと決めてましたw

足付近のアップから始まるのは、元素材に青空が見えるので、それを避けるためです。

以上です。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。
『樹海』を超えるペースで伸びてるのは自分でもびっくり。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

充実の週末

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm5598286">【ニコニコ動画】アイドルマスター『HOTEL PACIFIC』ライブ風 春香 雪歩 真</a>わーお、じゃんPさんの新作気持ち良すぎですよー!サザン!サザン!ライブ!ライブ!!しかしほんとにこれは全くついていけ?...
