スポンサーサイト


合作オープニング解説

さすがにもうネタバレなんか気にしなくて良いですよね。
というわけで合作オープニング作品の簡単な解説です。


以下格納します。
曲は『(åh) NäR Ni Tar Saken I Egna HäNder』、
ニコニコでは「高らかにオナニー」として有名な曲ですね。

曲について知りたい方は大百科をご覧下さい。

■選曲について
ニコニコで人気の曲を選んでね!となった時、実はすごく困りました。
自分はあんまりニコニコを見てないんですよね…。
この曲も実は知りませんでした。
曲探しの為に流星群のリストを見て、
動画を一つ一つ見ている時…この曲と出会ってしまいました。

「ちょwwwひどい出落ちwww」→「よく聴くと良い曲じゃないか!」

と一発で惹かれてしまいました。で、即決。
ティンときてしまったんだから仕方ないね。

そして、このメドレー自体が「出落ちwww」→「いいメドレー!」と
思わせる意図もあったのだよ!

な…な(ry

■制作裏話
ヤンマーニで少し慣れた自作ステージに、今度は全員を乗せることにチャレンジ。

重い

とにかく重い(AEが)。
もうプレビューすらしんどい状況で、
やっとこさレンダリングだー!となっても、
AE<メモリ足りネーヨ馬鹿!
…と怒られてエラー。
プロジェクトを小分けにしたり、色々設定を変えたりしてなんとか乗り切りました。

絶対次のPCは64bitOSにしてやるんだ…orz

■演出
オープニングのオールスターということで、
とにかく映すアイドルが偏らないよう気を遣いました。
空耳歌詞がついてる状態で見ていただいた方はわかると思うんですが、
演出は空耳歌詞準拠です。ひどいよね全く。
ティナはFF6のティナです。ポニテ合成しようかと思いましたが断念。

後ろのモニターは見えないところでも割と凝ってたりします。
20090309_3.jpg
20090309_2.jpg

そして新潟。ここは思いっきりやってやろうと思いました。
20090309_1.jpg
バックの色はアルビレックス新潟から。
亀田製菓はそのスポンサーなんですよね。
で、パーティクルはだったりします。

■自作ステージ
ヤンマーニとOP、自作ステージもの2作品を作ったわけなんですが、
正直言うと、作るのはあんまり面白くないですね。
やっぱり処理が重いのがなんとも。
ソフトのご機嫌を伺いながら作るのはやはりストレスになります。
OPも本当はもっと3Dオブジェクトを置きたかったのですが、
これでもう限界に近い感じだったので諦めました。


今回の合作関連で自分が一番出来が良いと思ってるのはCMですねー。

選曲も中身も好きにやってるので、自分で見ている分には一番楽しいです。

というわけではっきりとした自作ステージものからは、
しばらく離れると思います。
やよい誕生祭動画、ポロメリアでは使わない予定。
予告しているメドレーでは使わざるを得ないので、やらないといけないですけど。

■最後に
メドレーを見てくださった方、コメントしてくれた方、
マイリス登録してくれた方、本当にありがとうございました。
合作のテーマが決まった時に、
このテーマなら数字も稼がないといけないなと感じていました。
その中でオープニングを作るのはプレッシャーもありましたが、
1週でおよそ50k再生&5kマイリストの予想以上の伸びがあり、
少しは役に立てたかなぁと感じています。

今のところ祭などに積極的に参加する気はないので、
しばらくは自分の作品を作ることに専念しますが、
今回得られた経験を活かして良い作品が作れたらと思ってます。

OPについては以上です。長文になってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

