スポンサーサイト


制作開始(絵コンテを描く)

以前ここでお伝えした通り、手描き動画を作りはじめました。
まずは絵コンテから開始。
20091003.jpg
絵コンテ用紙は自分で作りました。
フォトショで一発描きなので絵がひどい。

アイマス時代は絵コンテを全く描いてませんでした。
絵がろくに描けなかったからというのもありますが。
素材に左右されるので、実際に組んでみないとわからない部分が多いですし。
ゲーム画面のキャプチャはそれほど時間がかかりませんから、
とりあえずキャプって試す、ということができました。

手描きだとそうはいかないので、最初に絵コンテにまとめておく必要があるかなと。
描いたけどやっぱりいらねぇ、となったら悲惨ですしね~w
アニメーションさせる場合に、一部だけ差分で済ませられるか、
一枚一枚別に描かないとダメそうかいうのも、
一度絵コンテに描くと判断しやすいですね。

あと実際に絵コンテを描いてみて実感したのが、アス比です。
脳内イメージだとアス比をあんまり意識していなかったので、
実際に描いてみると、うまくイメージ通りに収まらなかったり。
(上の絵コンテは1コマが実際の動画と同じ16:9になってます。)

絵コンテを描くのもそれなりに手間ではありますが、
実際に描いてみると利点が多いなと実感した次第です。

tag : 東方 自作動画 進捗状況 絵コンテ

コメント

No title

おー いよいよ!
この絵コンテ見るだけでキャラ数多い!
どんな動画になるか楽しみです

東方系で16:9って少ないかもしれんですね
横に広く使う分自作絵だと難しいのかな?

No title

展開速いなあww
でも、楽しみが出来てうれしいです(*´-`)

Re: No title

>RDGさん

> おー いよいよ!
> この絵コンテ見るだけでキャラ数多い!
> どんな動画になるか楽しみです

主役級は数人ですが、
ちょい出が多くて、多分30人近くいくかと思います。
中身はノリ重視で!

> 東方系で16:9って少ないかもしれんですね
> 横に広く使う分自作絵だと難しいのかな?

絵描きさんだと4:3のほうがしっくりくるでしょうね。
ニコニコだと4:3のほうが広く使えますし。
自分は動画から入った人間なので、慣れた16:9でやってみます。

>うてにゃんさん
頭の中ではほぼ完成しているので、
あとは描いて形にするだけ!
…それがとにかく大変なんでしょうけどねぇw

というわけでしばらくお待ちくださいw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

